臨時休業のお知らせ

本日12月15日(月)は

荒天の為、オフィスはお休みとさせていただきます。

お問い合わせいただいても連絡がつながりません。

今のところ明日は通常通り営業予定ですが、

明日の朝、設備の点検後営業再開となりますので

場合によっては少し営業開始が遅れる可能性がございます。

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご了承ください。

知床ネイチャーオフィス

流氷の目視観測が…

先日、大掃除をサボったスタッフのフヂワラが今年の流氷について
ブログをあげていましたね。大掃除をサボったフヂワラが!(重要)
さて、その流氷ですが今年から「流氷初日」「流氷終日」という言葉が無くなる…?

オホーツク海沿いの網走、紋別、雄武で行われていた流氷の目視観測。
平成16年に雄武の測候所は閉鎖し、残すは網走と紋別となっていましたが、
なんと、まさかの今冬から「流氷の目視観測」をしないそうです。

<流氷初日>
 ・視界外の海域から漂流してきた流氷が、視界内の海面で初めて見られた日。
<流氷終日>
 ・視界内の海面で流氷が見られた最後の日。

気象庁の職員が目視で確認して公に発表していたものですので、
今後は非公式な「流氷初日」「流氷終日」という言葉になるのかな??

まぁ、ウトロでの「流氷初日」という言葉は前々から非公式な言葉なんですけどね。
だって、気象庁の職員が目視で確認してないし、そもそも気象台等が無い。

羅臼岳が「初冠雪」という言葉も間違いだとか…
<初冠雪>
 ・山頂付近が雪などに覆われている状態を気象台や測候所から目視で確認などなど

弊社ブログでは今後も非公式に、勝手に「初○○」を使っていきます!!
例えば「初大掃除サボリ」とか…あ、別にフヂワラのこと言ってる訳ではないですよ。
でも、フヂワラはよく勘違いするからなー。しつこいって怒りそうですねー。
おー怖っ!

今冬のウトロの「流氷初日」、「流氷初接岸」はいつになるかなー??

知床ネイチャーオフィス
柴田

ざばーん

知床半島のウトロ側では波打ち際に「イワシ」があがっていました。

この時期は冷たい海流が流れてきてビックリした魚が陸にあがることも…
今回のあがったイワシもその冷たい海流の影響でしょう…と思ったら!!

ざばーん!

こんな感じで波によって陸にあげられたのか…

ぴちぴち跳ねているのは居なかった…
新鮮なのがあれば刺身で食べたかった…
数日後は更に高い波が発生しそう。また探してみます。

知床ネイチャーオフィス
柴田

低緯度オーロラ再び

藤原です

先日の11月12日(水)
オフィス周辺でも低緯度オーロラを観測できました
19:00ころオフィス前の海側に向けてカメラを向けてみると
下の写真のように写りました
肉眼では赤いような赤くないようなそんな感じに見えます

以前にもブログで記載しました
前回撮影は雲がかかったため思うようにできませんでしたが
今回はとある場所にて撮影チャレンジしました

今回は高台から撮影チャレンジしてみました

うっすらとカーテン状に光にむらがある様子も見てとれますね

今回観測できなかった方もまだ諦めないでください
まだまだチャンスはあると思います!

知床ネイチャーオフィス
藤原

降雪、積雪、初雪

藤原です

とうとうウトロ地区にも雪が積もりました
といっても初雪はもうすでに先日観測されています

今回降り積もった雪は綺麗な結晶状の雪ではなく
霰(あられ)という氷の塊です

ちなみにいろいろと定義の難しい気象用語ですが 簡単に

◆降雪とは・・・
雪が降る現象を指し これには霰も含まれます

◆積雪とは・・・
降り積もった雪(霙や霰を含む)の事で
周囲の地表面の半分以上が雪に覆われている状態
イメージとしては下の画像のような感じでしょうか(昨年11月の写真)

となると今朝のオフィス駐車場は積雪は観測されず(下の写真)


ちなみに
◆初雪とは・・・
その年に初めて降った雪の事で霙(みぞれ)は含む
ただし霰(あられ)は含まないとのこと

ということは
ある年に初めての積雪や降雪があってもそれが霰(あられ)の場合は
初雪にはならない・・・ということもありえるのか(笑)

難しくて混乱しちゃいますね

とりあえず冬が近づいてきたウトロです
寒くなってきましたね

知床ネイチャーオフィス
藤原

黄色

知床の紅葉、最後を彩るのは国立公園の道路沿いに多いカラマツ。
黄色く色付くそれは知床の晩秋らしい景色です。
気づいたときにはもう初冬。
師走も近付き、あっという間に季節は変わって行きます。

「知床横断道路」は11月4日で冬期通行止めとなりました。
次回開通は来年の4月下旬ころ予定となっています。
「知床五湖」は11月8日で冬期閉鎖を迎えます。

知床ネイチャーオフィス
柴田

まだ見られる!

道の駅うとろシリエトクの裏手にある「さけテラス」では
シロザケの荷揚げがまだ見られます!!
水温も低くなってきたからか、漁の初め頃と比べるとシロザケが多い印象。

羅臼岳は粉砂糖を振りかけたように真っ白ですが、明日は気温が上がり雨予報。
山々の雪は一度融けてしまいそうですね。
根雪はまだ先。降っては融けての繰り返しが続きます。

前日は雪の無い山だったけど、翌日は真っ白な山ということもあります。
またはその逆ということも…。 

紅葉も場所によってはまだ見られる!…けど、明日の強風で散るかな…。

知床ネイチャーオフィス
柴田

ラッティングコール

藤原です

最近夕方近くに森の中を歩いていると
甲高い悲鳴のような鳴き声を聞きます

この時期特有のオスジカの”ラッティングコール”です

薄暗くなった森の奥から聞こえてくると
少し不気味にも聞こえます

発情期のオスジカが縄張りを主張する際や
メスへのアピールのために発する鳴き声とのこと
文字では何とも表現しずらい鳴き声ですが
森の奥から響いてくるとなんとなくゾワゾワします

秋も深まりを感じる鳴き声です

知床ネイチャーオフィス
藤原

紅葉と冠雪

藤原です

最近は知床連山の山頂は厚い雲に覆われ
なかなか山頂付近が見えない日が続いていましたが
昨日やっと綺麗に冠雪した知床連山が顔を出してくれました

午前中は原生林から

午後は知床五湖からその姿をおがみました

秋の景色といえばこれ
紅葉と冠雪した知床連山

非常に美しいですね

シーズン中はほんとに限られたタイミングでしか
見ることが出来ませんが
一見の価値ありです

知床ネイチャーオフィス
藤原