噂をすれば…

案の定、不審者?(某ガイド会社S氏)が鼻息荒く現れました。

社内の空気を袋に入れて持って帰りたいという不思議な発言もありました。

でも、お蔭様で車の運転ができるようになりました!?
ありがたやー

この新車特有の香りはいつまで続くのでしょうね。
S氏はまた嗅ぎにくるでしょうか。
またのお越しを藤原がきっとお待ちしております。

そういえば、知床五湖は今日から開園予定でしたが変更となりました。
ウトロから知床五湖までの道中で落石の恐れがあるポイントがあるとか。
開園は「4月22日9時から」となりましたので、お気をつけください。

知床ネイチャーオフィス
柴田

新顔

弊社設立時よりお世話になっていたハイエースが引退し、
本日ニューフェイスが到着しました。

今まで通り「紺色のハイエース」か「シルバーのハイエース」で送迎に伺います。
どちらの色の車が迎えに来るか、確率は半々です。
何色が現れるでしょうね。

では、今シーズンもよろしくお願いいたします。

知床ネイチャーオフィス
柴田

(今日の知床漫談)

シバータ:いやぁ、暖かくなってきたねぇ。

フヂワラ:そうですね。春らしくなってきましたね。

シバータ:春って不審者が多くなるらしいね。

フヂワラ:そうなんですか??知らなかった。

シバータ:うん?あ、本人だから気づいてないのね。

フヂワラ:え?

シバータ:で、知床でも有名な不審者がいるの知ってる?

フヂワラ:いやいや、話変えるなよ。

シバータ:新車が届くと車内の匂いを嗅ぎにくる不審者?がいるんだよ。

フヂワラ:あ~あの匂い特殊ですもんね。まぁ不審っちゃ不審な行動か…

シバータ:その人に嗅いでもらわないと運転してはいけないという都市伝説が…

フヂワラ:え、そんな馬鹿な。てか、そしたら早くその人呼ばないと!!

シバータ:大丈夫、このブログを見るだろうから明日か明後日にはくる!

フヂワラ:すごっ!!!

山菜

知床半島も標高の低い場所は山菜の時期になりました。
日に日に大きくなるつくし。

雪も融けて行者ニンニクはぐんぐん成長しています。
低地では既に食べごろを過ぎたモノが多いです。

この行者ニンニク、今年はエゾシカによく食われています。
上記写真の行者ニンニクは葉っぱの先端が食われています。
冬は樹皮を食べていましたし、シカたちにとっては春も食い物が少ないのかな。

まぁ、そんな雪融けや植物の成長からも春を感じます。

雪融けといえば…先日藤原は知床五湖の除雪という名目でサボっていたとか?
会社のブログで「サボっていた」と自白しているような…さすが藤原ですね。
…ミッキーにチクってやろう。

さて、開園時には雪が融けているであろう小ループのみの除雪と聞いており、
私は参加しませんでしたが今回は大ループの除雪を行ったようですね。
サボっていた藤原以外の方のお蔭様で明日から遊歩道全ルート開放だそうです。
除雪して頂きありがとうございます。

そういえば札幌は今日桜が開花したようですね。
ウトロは5月5日頃に咲くことでしょう…!!

知床ネイチャーオフィス
柴田

知床五湖雪かき

藤原です

最近とっても暖かい日が続いていますね
雪融けもどんどん進んでいきます

本日は知床五湖遊歩道の雪かきをしてきました
とはいえ遊歩道上は雪もかなり融けており
雪を掻く場所もあんまり無いような状態でした

本日雪かきに参加したメンバー
雪かきするガイドたち

日影になるところは雪が少しだけ残っておりましたが

三湖の展望地にて

日当たりの良い場所はもう雪がありませんでした
木道も写真のとおりしっかり出ております
(さぼっているわけではありませんよ・・・笑)

開園のころにはもう遊歩道近くは雪は残ってなさそうですね
知床連山の上の雪は解けずに残ってほしいですが

知床ネイチャーオフィス
藤原

知床五湖

昨日は知床五湖(ヒグマ活動期)をご案内する為に必須の
知床五湖登録引率者シーズン前研修に参加してきました。

改めて、無線機使用方法の確認や緊急時の搬送訓練等を行いました。

研修中の写真は撮り忘れたので、知床五湖の景色をどうぞ。

研修では小ループを利用したので、二湖と一湖を見て周りました。

昨年とは違い、二湖はまだ湖面が凍っていました。
流石にもう歩くことは無理でしょう…

一湖は湖面が大分融けていました。
開園の頃には高架木道から湖に映る知床連山も望めるようになるでしょう。

地上遊歩道(小ループ)の積雪は多くなかったですし、
来週除雪作業を行うので、開園時には利用できるでしょう。

ただ、大ループの積雪状況は確認できなかったので、
開園時(4月19日~)に利用できるかはわからないです。

おまけのエゾシカ

知床ネイチャーオフィス
柴田

一時の冬

昨日朝の景色。

一昨日から降り始めた雪。

翌朝のアメダスを確認すると積雪深は0cmから9cmへ。

そして今朝の景色。

昨日は気温が高く、雪はあっという間に融けました。

アメダスの積雪深もまた0cmへ。

年によっては5月でも雪が降ることがあります。
春と思っても、一時の冬に戻ることはよくある話。

GWにお越しの際は、暖かい服も用意した方が安心です。

春といえば桜。今年は昨年程暖かくはないですから、
ウトロ周辺は5月5日くらいの開花になりそうです。

知床ネイチャーオフィス
柴田

ぽかぽか陽気に誘われて

そろそろシマリスが起きてこないかなあ、と
休日は森の中をパトロールする日々が続いております菊田です

プラス気温が当たり前になってきて
森の中もスノーシューを使わずに歩けるようになってきたのだから
そろそろ目を覚ましてくれてもいいんじゃないかと思うのですが…

しかし日当たりのよい雪の上を見やればこの通り

お腹、冷たくないのかな

お日様を浴びてお昼寝モードのキタキツネ


雪の解けた断崖沿いではこの通り

熟睡かと思ったらジト目でこちらをみている

めいっぱい日光浴をしながら昼寝していたであろうエゾタヌキ


森を歩いても眠たそうな動物達ばかり
みんな今は眠っていたいのでしょうか…
シマリスもまだしばしお休みモードかな…

はやくシマリス発見報告がしたいものです

知床ネイチャーオフィス
菊田

明日からは

本日は3月31日
明日からは新年度ですね

気付けば今年度もあっという間の一年でした

皆様は今年度どんな一年だったでしょうか
そして新年度はどんな一年になるでしょうか

弊社では4月20日から一部のツアーが開始となります
春から秋までのツアーは予約受付も始まっております
来年度もたくさんの方々のご参加をお待ちしております

今年度もお世話になりました
明日からもどうぞよろしくお願い致します

2024年3月28日 断崖から見下ろすオホーツク海

知床ネイチャーオフィス
スタッフ一同

今年は良い感じ

藤原です

冬シーズンも残りあとわずかですが
最近のウトロ地区は流氷がまだまだ良い感じです

3月22日現在も事務所からは
流氷が水平線までびっしりな様子が見れます

事務所から

流氷がまだまだ良い感じに残っているので
今年は海ワシたちがまだ比較的見やすいです

流氷とオジロワシ
飛翔するオオワシ

昨年の今頃は流氷も見えなくなり
ワシたちも流氷とともに北の海へ帰ってしまい寂しかったのですが
今年はまだ少し私たちの目を楽しませてくれるようです

毎年これくらい流氷もワシも楽しめればいいのにな~

知床ネイチャーオフィス
藤原