みぃつけた・・・

藤原です

私も大好評にのっかり「みいつけた」シリーズの投稿

場所は事務所にて
皆さんはどこに何が隠れているか見つけられるでしょうか

正解は・・・

スタッフ柴田 でした

視線を感じて振り向くとこんな感じで覗いていたり
外作業中に背後から水をかけてきたり
ぶつぶつ意味不明な呪文を唱えていたり・・・

このような柴田に遭遇した場合は
走って逃げてはいけません
かえって興奮させてしまいます
気づいてないふりをして安全な距離をとりましょう

スタッフ柴田も暑さにやられてしまったのか
異常な行動が見られます

8月に入ってから天気の良い日が続いてますが
気温の高い日もあります
猛暑とまではいきませんが
散策中は油断せずにしっかり水分補給をしましょう

まだこれから暑い日もありますので
快適な散策、楽しいご旅行を続けていただくために

我々スタッフも注意を払っていきますが
皆様ご自身で体調管理もしていただくよう
ご協力の程よろしくお願いいたします

知床ネイチャーオフィス
藤原

季節は進む

藤原です

久しぶりの投稿になってしまいました・・・

投稿をしていない間に
季節はどんどん進んでしまいます

今知床の草原地帯ではキオン(黄苑)が見頃です

キオンの咲く草原から 知床連山

7月はパッとしない天気が続いていましたが
8月に入ってからは比較的天気の良い日が続いてる気がします

これからお盆を迎えますね
このまま良いお天気の日が続きますように

知床ネイチャーオフィス
藤原

知床の豊似湖

今日、数日限定の新観光スポットができました!
それが、こちら!!

スタッフ達が覗き見るは…

ハート型の水たまり。
そう。白い恋人のCMで有名なハート型の湖。豊似湖と瓜二つ。
規模は全然違いますが、綺麗なハートです。
たまたま屋根からの雪解け水が地面の雪に開けた穴。
こんな形になることもあるんですねー。
明日、明後日はプラスの気温予報が出ていますので、
数日で形は崩れるでしょうね…

なんか、ラッキー!

知床ネイチャーオフィス
柴田

今年2回目

昨夜から北海道を襲う低気圧。
斜里町も暴風雪警報が発表されました。
案の定…

今年2回目の「陸の孤島」です。
前回は比較的短時間で開通しましたが、今回は少しかかりそう。
今日中に開通すると良いのですが、予報通りだと終日閉鎖が濃厚か…?

足止めされている方々、早い開通をお祈りしております。

知床ネイチャーオフィス
柴田

雪かきボランティア

毎年実施されているウトロの雪かきボランティア。

海沿いのガードレールの雪をよけて、車窓からも
流氷を楽しめるようにすることを目的としてます。
今年は2月5日に実施するのですが、その頃は弊社も忙しくなり、
参加出来ない可能性があったので、主催者に確認して一足早く行いました。

THE NORTH FACE/HELLY HANSEN 知床店の方と2人で行ったのですが、
約1時間30分作業しても、20mくらいしか進まない…
2月5日に大々的に雪かきが実施されますが、その日は土曜日。
既に観光でお越しになってる方も多いはず…
少しでも早く車窓からの景色を楽しんで頂けるよう、明日も雪かきします。




★おまけ★
斜里町観光協会の方がTwitterで「流氷なび」というアカウントで
発信しているのですが、1月上旬に以久科原生花園についてのツイートが…
波打ち際までの道が波により浸食されて厳しい道のりになっているとのこと。
行こう行こうと行けてなかったのですが、行ってきました。

確かに厳しい。
雪が溜まったので、なんとか行けますが…

行く予定のある方はお気をつけて。

知床知床ネイチャーオフィス
柴田

誰ですか・・・

年が明け、たびたび吹雪に見舞われるウトロ

先日の投稿にもあったように
道路の閉鎖により、一時的に陸の孤島になることもありました

火曜日はとってもお天気が良かったので
今のうちに!と久しぶりに斜里まで買い出しにおでかけ

たくさんの荷物を両手に抱え、家の玄関まで行くと…

…え?

・・・

雪だるまに通せんぼされている…
しかもなんかウインクしてる…
そしてこのままではドアが開かない…
でも両手には買い物袋が…

可愛らしい雪だるまをなぎ倒してドアを開けるのも忍びないので
諦めて荷物を地面に置き
雪だるまには数十センチご移動いただきました

誰ですか?
ひとの家のドアを雪だるまで塞いだのは
怒らないけど、気になるので名乗り出てほしいものですね

ちなみにこの雪だるま
翌日の猛吹雪で見るも無残に崩れていましたとさ


知床ネイチャーオフィス

菊田

ウトロのお天気

先日(18日)の雪の日、ウトロではそこそこの雪が積もって喜んでいた程度でしたが、なんと札幌では24時間降雪量55cmという、記録的な大雪になったそうです。
全然違うお天気ですね。

同じ北海道とはいえ、ウトロと札幌は直線距離でも300km以上離れています。
東京~名古屋間以上の距離です。
広い北海道、地理的にも距離的にも、お天気や積雪など気象状況は地域によって大きく異なります。

そのため、「知床(ウトロ)に行きたい!天気調べよう!」という時は、
インターネットで「斜里町」のお天気を見ることをおすすめします。
「北海道→道東→網走地方→斜里町」といった感じで見ていけばきっと見つかるはず。

ちなみに、距離が近いからといって、半島東側の「羅臼町」のお天気を見てしまうと、地理・地形的にまーったく違う天候になることも多いのでご注意ください。

・・・さて。
それだけだと画像もなしで何なので、ついでの情報。
昨日、「そこそこの雪」が降った後のフレペの滝遊歩道を歩いてきました。

パット見雪景色になってはいましたが、道中は場所により数cm~20cm程の積雪。
「スノーシューを使える場所もある」程度でした。
歩きやすくはあるけれど、やっぱり物足りない。
埋もれて遊べるくらいの雪が積もってほしいところですね。

冬シーズン本番はまだ少し先。
今後のお天気に期待です!

知床ネイチャーオフィス
井上

天気が良い

今日のウトロは天気が良いです。
暖かな日差しと青空!!!
そして最高気温は約2度!!

(今日のオフィス前)
雪無い!
積もらない!!
っと思ったら…

(知床自然センター付近)
雪有る!
積もってる!!
っと標高約100m変わるだけで、景色が違いますね。
でも、まだ少ない。

(フレペの滝遊歩道から)
フレペの滝の遊歩道は雪が積もっていましたが、
草原部はあまり積もってなかったです。

エゾシカと知床連山が良い感じの景色。
早く一面白銀の世界にならないかなー。

明日、明後日は荒天の予報となっています。
なので、一気に白銀の世界になるかもしれませんね。
そして、停電しないことを祈る!!

知床ネイチャーオフィス
柴田

ポケふた

知ってる人は知っている…ポケふた!

あの、ポケモンの「ディグダ」が掘った穴の「しるし」として
日本全国に現れるという謎のふた。誰かが描いているらしい。

そんなふたがウトロにも現れたけど、ブログにするの忘れていました。

ウトロに現れた「ポケふた」がこちら!

(ロコンとパルキアが描かれています)

カラフルでかわいいですよね。
描いた方はさすがですね!!

でも、何を基準にポケモンは選ばれているのでしょうか…?
ロコンは「きつねポケモン」だからキタキツネ繋がりでわかるけど…
パルキアは「くうかんポケモン」…なんじゃそりゃ!?

知床…関係なくない??と思うのは私だけでしょうか。
「ヒメグマ」とか「リングマ」のクマ関係のポケモンにすればいいのに。
色々調べてみると他地域の絵柄も、その土地と関係ない絵が多いです…

ちなみに現在は217枚の「ポケふた」が全国で確認されているようで、
北海道は最多の34枚だとか。
日本で一番ディグダに遭遇する可能性が高いのが北海道なんです!!

現れた場所は「道の駅うとろシリエトク」の入口横らへん。
まぁ、道の駅敷地内にあります。
ポケモン好きな方は、是非是非見てきてください。

そういえば、パルキアはポケモンの最新ゲームに出てきますが、
今作で確認されているポケモンは493種類だとか。
ポケモン赤、緑、青、黄、金、銀世代の私には驚愕の種類数。
初代のポケモンは151種類。
北海道で確認できる鳥が約500種類。

ポケモンすげーな…
弊社の「ポケモンマスター」に今度色々聞いてみようかな。
ポケモンマスター井上に!!

知床ネイチャーオフィス
柴田

森の中で

最近は元気があり余っている私、フジワラ


身体が鈍ってしまわないようにお休みの日は
カメラを片手に森の中をひたすら歩きます

知床の平地部分でも最近では雪が降ったりやんだり
景色が少しづつ冬へと変わってきております

季節ごとの生き物や風景を記録しております

日が傾きかけた森の中で

何気ない場所でも時間帯やタイミングによっては
思いがけない瞬間に立ち会うこともあります

こんな感じで
今年の秋に新調したカメラで遊んでおります

また面白い写真が撮れたら載せますね

お楽しみに~

知床ネイチャーオフィス
藤原