スイレン除去作業

昨日は知床五湖の一湖で、スイレン除去作業が行われました。
増えに増えて、湖面を8割近くを覆ったスイレン。

今年から除去作業が始まりました。

ゴムボートに乗り、手作業でスイレンを引っこ抜く。

とれたスイレンはそりに乗せて陸上へ搬送。
一湖の湖畔展望地付近のスイレンは大分無くなり、
湖面に写る山々の景色を楽しめるようになりました。
でも、また数週間後には増えているのでしょうかね…

<スイレンの除去作業について>
今後は6月12、13、26、27日に実施予定です。
湖で作業している人がいると思いますが、ご了承ください。

 
 
 

おまけ

船を奪われ湖に一人漬かりながらスイレンを除去する私。

その姿は東南アジアで養殖エビを収穫する業者に見えたとか…

知床ネイチャーオフィス
柴田

何頭?何羽?

昨日は集団でいる生き物によく会いました。
せっかくですので、クイズ形式で何がどのくらいいるのか確認してみましょう。

<難易度初級>
さて、上の写真にはエゾシカが何頭いるでしょうか。
 
 
 
 
さすがは初級。
簡単ですね!
 
 
 
  
正解は13頭です。

では、一気に難しくして…

<難易度Max>
さぁ、カワラヒワという鳥は何羽いるでしょう。

  
 
 
 
難しいですね。
これは難しい。

 

 

正解は…わからん。
諦めました。
まぁ、60羽はいるようですが…

答えがわかった方は教えてください。

知床ネイチャーオフィス
柴田

大掃除

藤原です

今年もやってきました
春の大掃除!

シーズンが本格化する前に
事務所の模様替えを兼ねて掃除をしました

床も綺麗にワックスがけをしてスッキリ!

ワックスがけ前の事務所 一生懸命に働く先輩スタッフ井上とスタッフ佐々木
みんなで使った玄関マットを高圧洗浄機で綺麗にする弊社のボス
ワックスがけ後の床の上で横たわるスタッフ柴田

以前ブログであげた柴田の笑顔に関して
充分に足りているとのお声がありましたので
今回は笑顔ではありません(笑)
また皆さんが欲しがっている頃に柴田の笑顔をお届けします

掃除の合間のお昼ご飯では
みんなで「くまのや」さんへ行き仲良く昼食

我が社のボスに一番お金を遣わせてしまったのが
私藤原なのはここだけの話・・・
ボスありがとうございます!!ごちそうさまです

「くまのや」さんの特製荒磯丼 絶品でした!

大掃除もおおかた終え
これからのシーズンへ向け改めて心も引き締まりました

さあ今年度も頑張りますよ

知床ネイチャーオフィス
藤原

きらきら

昨日は低温で霧だったウトロ。
少し標高の高い所は霧氷になっていました。

きらきら輝く氷。
気温の上昇と共に木の枝から落ちて来る大量の氷。
それが高さ20mはある木々から降って来るものですから、
当たった箇所はグーパンチで殴られたような痛み。

なかなかお目にかかれない霧氷。
せっかくなので「氷だるま」を作りました。
雪だるまとは違い、透ける感じが綺麗ですね。

今年は雪解けが早く、標高の高いエリアの行者ニンニクも葉が出てました。

なんだかうじゃっと群生している箇所を見つけたので、来年が楽しみ!

とりあえず、今日はコゴミを食す!!

知床ネイチャーオフィス
柴田

雪が増えた

(4月26日に開通したばかりの時の知床峠)

昨日は気温が低く、知床横断道路は開通しませんでした。
今日は開通したので、知床峠へ行ってみると

(5月5日の知床峠)

4月26日に開通した時よりも、雪が増えている!

まだ5月は始まったばかり。
標高の高いところはまだ積もるかもしれませんね。

知床ネイチャーオフィス
柴田

ウトロが日本一!!

(国道334号線 知床峠 通行止め 解除時間未定)

昨日は「冷たい雨」でしたが、今日は更に冷え込んだウトロ。

なんとウトロは日本一になりました!
何の一位かというと、全国低温ランキング!!

今日の最高気温は、深夜0時1分に観測された「5,1℃」
そして最低気温は、朝8時14分に観測されは「1,4℃」
15時現在の気温は「2,5℃」となっています。

そんな低温の関係で、知床横断道路は峠付近は積雪があったり
路面凍結の恐れ?の関係で終日通行止めとなりました。

明日は最高気温予報が「22℃」
今日と明日で最高気温の差がざっくり「20℃」

しばらくは暖かい日が続くようですが、
この時期の服装については弊社HPもご確認ください。

知床ネイチャーオフィス
柴田

生まれ変わった

(画像右下がポンベツ川右岸地区で回収されたブイで作られたフリスビー)

昨年10月26日に行われた「知床国立公園クリーン事業」で
ごみとして回収していた「あのブイ」が生まれ変わりました。

上記写真にある通り「フリスビー」になり、やっと発売!
自分の拾ったモノが形を変えて戻って来るのは、不思議なものですね。

店頭やネット通販で販売しているようです。
海洋ごみが生まれ変わってできたフリスビー。
遊ぶ際はブイと同じ海洋ごみに戻らないよう、
回収可能な方向へ飛ばして遊びましょう。

知床ネイチャーオフィス
柴田

しれとこごこ かいえん

しばたです

4がつ 22にち 9:00から しれとこごこが かいえんしました
やっと こんしーずんがすたーと というかんじでしょうか

あくてんこうのため へいえんが えんちょうと なっていましたが
せんじつ ぶじに かいえんしました

かいえんした しれとこごこ いちこの こうかもくどうからの ようす

かいえんとうじつは きりさめや みぞれが しっとりと ふるなか
かえるの たまごも ふっていた?ようです

こうかもくどうの さくのぶぶんには どろっとしたものが

えぞあかがえるの たまごです

たぶん からすが かえるを たべたときに でてきたのでしょう

ふってきたのか さくのうえで たべていたのか

まぁ きゅうに さくにどろっとしたものが ついており

なにもしらずに そうぐうすると びっくりしますよね

まれにですが こういうものが こうかもくどうにはあります

さくを さわりながらあるくと ささくれが ささることもあるので

こうかもくどうは いろいろと きをつけてください

しれとこねいちゃーおふぃす
しばた

エゾシカ肉

(エゾシカ肉のロースト丼)

お客様から時折いただく

「シカ肉食べられるお店ありませんかー?」

っというご要望…
いつもは道の駅うとろシリエトクのレストランの

「シカ肉のソースカツ丼」や「シカ肉バーガー」

を紹介していましたが、シカ肉料理を提供するお店が増えました!
知床自然センター内の「BARISTART COFFEE SHIRETOKO」です。

夏メニューとして

「エゾシカ肉のロースト丼」と「エゾシカ肉のチーズバーガー」

を4月20日から提供し始めたそうです。
本日、そのエゾシカ肉のロースト丼を食べてきましたが…肉!!

お肉がいっぱい。10切れ以上ある肉は食べ応えがすごい。

肉らしい肉を食いたいかたにはおすすめです。
お腹いっぱい…

知床ネイチャーオフィス
柴田

噂をすれば…

案の定、不審者?(某ガイド会社S氏)が鼻息荒く現れました。

車内の空気を袋に入れて持って帰りたいという不思議な発言もありました。

でも、おかげ様で車の運転ができるようになりました!?
ありがたやー

この新車特有の香りはいつまで続くのでしょうね。
S氏はまた嗅ぎにくるでしょうか。
またのお越しを藤原がきっとお待ちしております。

そういえば、知床五湖は今日から開園予定でしたが変更となりました。
悪天候の為、閉鎖延長だそうです。
開園は「4月22日9時から」となりましたので、お気をつけください。

知床ネイチャーオフィス
柴田