最近、オフィス付近ではよくとある気配を感じます。
そう、ふとした時に…
今日もツアーが終わり車から荷物を降ろしていると車の後方から気配が…

キタキツネです。

全然人を気にしないこのキタキツネ。
人から食べ物をもらったことがあるのかぐんぐん近づいてくる。
国道を走行中の車にも近づいていく。
車に跳ねられないことを祈るばかりです。
近くに来ても触らないでください。
そして、野生動物にエサをあげないでください。
スタッフが知床の日々の様子をお伝えします。
最近、オフィス付近ではよくとある気配を感じます。
そう、ふとした時に…
今日もツアーが終わり車から荷物を降ろしていると車の後方から気配が…

キタキツネです。

全然人を気にしないこのキタキツネ。
人から食べ物をもらったことがあるのかぐんぐん近づいてくる。
国道を走行中の車にも近づいていく。
車に跳ねられないことを祈るばかりです。
近くに来ても触らないでください。
そして、野生動物にエサをあげないでください。

より緑が濃くなってきた知床の森。
山々の残雪が少なくなってきて、ちょっと悲しいです。
季節は進み、今年も可愛らしい「ギンリョウソウ」が生えてきました。
漢字で書くと「銀竜草」「銀の竜に見える草」だとか…

今年はギンリョウソウの当たり年なのか、色んなところで見ます。
この透けた白い色合いが可愛いですね。
光合成しない不思議な植物。
そして「ゴキブリ」に種を運んでもらう不思議な植物。
でも、北海道にはゴキブリはほぼいないのですが、カマドウマの仲間が
ゴキブリに変わって北海道では運んでくれているのだとか。
群生しているとニョロニョロのようでかわいいので、散策中に探してみてください。
藤原です
最近は水中の世界を覗くのがマイブームです
先日はとある川でサケの稚魚が放流されていたようなので
川を覗いてみると魚影がびっしり
この後数日で川から海へ下ってしまったのか
下流まで探してみましたが姿は見えず
ほんの数日の間でしたがとても面白い光景でした

沼や湖ではエゾアカガエルの卵がかえり
オタマジャクシたちが元気に泳いでいました
先日ポンホロ沼に行った際も
たくさんのオタマジャクシたちが観察出来ました
そしていつもはあまり行かない場所で水中を観察をしていると
カエルのオタマジャクシに似ていますが
よく見ると違うものが泳いでいるのを見つけました

なんとエゾサンショウウオの幼生です
春の産卵期に卵を見たことはありますが
幼生も成体も含めて野生で観察できたのは初めてでした
おそらく今までは見逃していたのでしょう
カエルのオタマジャクシに紛れて一緒に泳いでしました
カエルと違う点は太陽の光が当たると体の色が透けて見えることと
身体の左右にウーパールーパーのような突起物がついていること
この突起はバランサーと言って
水底で体勢を安定させる役割を持つものだそうです
そのおかげで見分けがつきやすいですね
エゾサンショウウオとエゾアカガエルのオタマジャクシは
同じ水辺で泳いでいますが
実はエゾサンショウウオの幼生がカエルのオタマジャクシを捕食します
食う食われるの関係があるそうですね
ただしエゾアカガエルは無抵抗なわけではなく
食われないよう自身の体を膨らませ丸のみされないよう防御するとのこと
非常に興味深い生存競争ですね
ちなみに両種とも栄養確保や生存戦略として共食いを行います
非常に興味深いですね・・・
水中を撮影するようになってから
小さな世界に目を向ける機会が増えましたが
奥が深くてとても面白いです
もっともっと知りたくなります
また面白いものが観察出来たら
ブログにあげていこうと思いますので
お楽しみに
数日前、気温が30度を超える日が続いたウトロ。
いやぁ、暑い。
そんな暑い日におすすめなのはこちら。

オシンコシンの滝です。
水量が多く、一番近い所だと水しぶきがかかるくらい。

是非、暑い日はオシンコシンの滝で涼んでください。
まぁ、しばらくは利用することは無いでしょう。
今後、一週間は最高気温が20度を越さない予報。
冷える日だと最高気温が10度の予報日も…。
お越しの際は服装にお気をつけください。
<斜里町>
日の出:3時41分頃
日の入:18時58分頃
<東京>
日の出:4時26分頃
日の入:18時52分頃
<沖縄>
日の出:5時38分頃
日の入:19時19分頃
朝、明るくなるの早い!!っていうブログをあげよう思ったのですが、
朝早くに起きて写真撮れなかった…
※下の写真は日没数分前の写真です。

この時期は日の出が早く、カーテンを閉め忘れて目覚めるお客様も…
朝5時かと思ったら3時だったとか。
早朝の薄明るい写真は藤原が近々あげてくれるでしょう。
お越しの際はカーテンの閉め忘れにご注意ください。