最強?の時短術

久しぶりの藤原です

更新が滞っておりましたね
申し訳ございません

連休はたくさんのお客様がツアーにご参加いただき
嬉しい忙しさを感じております
皆様本当にありがとうございます

弊社オフィスには
そんな忙しい日々を乗り切るため
冬の知床ならではの時短術を実践する男がおりました

この後ろ姿は・・・

流氷を眺めながらアツアツのカップ麺を
屋外の冷気で適温に冷ましながら
最短で胃袋へおさめていく

その男の名は

柴田春馬・・・

知床に10年も住んでガイドをしていると
昼ご飯の食べ方ひとつとっても
我々凡人のそれとはまるで違う
さすがっす 柴田先輩

私もその後マネしてみましたが
これは冬の最強の時短術ではないかと思っております
アツアツご飯を短時間で食べながら景色も楽しめる
空気も飯もうまい!景色も最高!

流氷を眺めながらご飯を食べるのは最高に気分が良いですが
そんな時期ももう残りあとわずかかもしれません
明日は気温が高く陸から海に向かって風が吹く予報なので
流氷が岸から離れてしまうかもしれません

少しずつ春が近づいているような
そんな気がしますね

冬の自然体験プログラムについては
まだご予約を募集中です
流氷が消え去らないうちに
知床に遊びに来てくださいね

たくさんのご予約お待ちしおります

知床ネイチャーオフィス
藤原

白い景色

皆様のお陰様で忙しい日々の2月。
ブログの更新があまりできておらず、申し訳ございません。

先日のことですが、ウトロは白い景色につつまれました。
「白い景色?そんなの当たり前じゃん!冬だし!」と思いの方。
確かに雪景色や流氷による景色も白いですが、それではないのです。

オフィス前などの低地はこんな感じ。
この時期では珍しく霧につつまれて白い景色となりました。
これが高台から見ると…

こんな感じ!!
雲海でした。
冬に流氷上に雲海が発生した景色は初めて見ました。
前日暖かくて水蒸気が多かったり、気温差が大きかったからでしょう。

来週は最高気温がプラスの10℃予報の日が出ています。
気温差も大きそうですから、また雲海を見られるかもしれません!

3月も近づき暖かめの日が多くなってきたウトロ。
今年は少し早めに流氷が去ってしまうかもしれませんね…

知床ネイチャーオフィス
柴田

鹿と流氷

新雪が積もる木の枝と、青空が美しい林内。
今日のウトロは一時的に晴れました。

雪原で遭遇したエゾシカのバックに流氷と水平線。
知床ならではの景色です。
昨年もこんなブログあげたような気がする!

明日、明後日はプラスの気温予報が出ているので、
また景色は色々と変わりそうですね。

写真のような景色は
「フレペの滝スノーシューハイキング」
「原生林スノーシュートレッキング」
で見られる可能性があります。
2月中はご予約お受け出来ない日も増えてきましたが、
機会がありましたら是非ご参加ください。

知床ネイチャーオフィス
柴田

まるで異世界

藤原です

この間の満月の日に夜の森を
ひとりお散歩しました

冬の森は静かでとても綺麗ですね
この日はフクロウも遠くの方で鳴いていました

月が出ると冬は夜でも明るくて
森の中はまるで異世界
絵本の中の世界のような
そんな雰囲気です

月あかりで雪面に木々の影ができます

弊社ツアーの雪あかりハイキングでは
夜の森を灯りを持たずにお散歩します

晴れていて比較的月が明るければ
夜の森はとても明るく幻想的な世界が広がっています

次にツアー中に明るい月が見れそうな日は
2月28日~3月9日ころでしょうか

月の明るそうな日をねらって
ツアーに参加してみてはいかがでしょうか

お申込みお待ちしております

知床ネイチャーオフィス
藤原

ハロー、ハロ

知床五湖の散策中、空を見上げると、太陽の周りに光の環が!
「ハロ」と呼ばれる大気光学現象です。
不思議な光景でラッキー!!と思っていたのですが、
改めて調べると天気が崩れる予兆だとか??

今日は天候崩れなかったけどなぁーって思っていると、
なんだか他にも不思議な現象が発生してました!

羅臼岳にかかる雲が虹色!!
きれーだなー。
「彩雲」です。
あまり見れないそうで、これは見れたらラッキー!!らしい。
幸運が訪れるとか?色々噂があるようです。

「ハロ」が発生すると天気が崩れるらしい??とのことでしたが、
「彩雲」を見れたから何だかんだでそこそこ晴れてたのでしょう!!
そういうことにしておきましょう!!

夕陽は見ても、他の時間に太陽を見ることはあまり無いと思います。
不思議な現象を見られるかもしれませんから、
是非とも時々太陽も見てみてください!

知床ネイチャーオフィス
柴田

夕陽

今年の流氷は動きが激しく感じます。

接岸したり、離岸したりの繰り返し。
今日はすこし流氷が離れたタイミングで夕陽を見れました。

水平線から岸まで流氷がいっぱいというのも綺麗ですが、
適度に海面が出ているとこのようになり綺麗です。

今年はこんな景色が見られることが多いかもしれないので、
是非ウトロにお越しの際は夕陽も楽しんでください。

知床ネイチャーオフィス
柴田

ガードレール雪かき

今日はウトロ地区の行事「ガードレール雪かき」の日です。
観光でウトロにお越しになった方に車窓からも景色を
楽しんでもらおうと行っているイベントです。

9時から開始とのことですが、仕事があって間に合わない…

ってことで、ほんの少しですが朝に気持ち分やっておきました。

こんな感じで埋まっているガードレールを…

こんな風に…

一人で約30分の作業でしたので、このくらいしかできませんでした。
すいません。
明日も行おうと思います。

知床ネイチャーオフィス
柴田

流氷初接岸

藤原です

昨日の流氷最新情報でもありましたが
ウトロに流氷が接岸しました

やっと来てくれましたね
ほんとにほんとにこの時を待ってました

プユニ岬から 

本日から一日コースのプログラムに含まれる
流氷ウォークもスタートしました

まだまだびっしりという感じではないですが
これからたくさん流れてきてくれるでしょう

今シーズンもいっぱい楽しめますように

知床ネイチャーオフィス
藤原

荒天からの好転

暴風雪警報が発表されていたウトロ。
出社しようと玄関に向かうと…

ドアの向こうに白い壁。

ドアを開けると、ひざ下くらいまで雪が吹きだまっていました。
あまり降雪量は多くないと思っていたんですけど…
風強かったので吹きだまったようです。

その風のおかげで流氷初接岸しました!!
ラッキー!!
そのまま固まってくれー

知床ネイチャーオフィス
柴田

晴天

青い空!白い雪!
晴れました!!

知床五湖の二湖からは知床連山が綺麗に見えました。
雪面には動物の足跡が!

エゾシカの足跡でした。
昨年から知床五湖ではエゾシカの目撃が増えたように感じます。

海側でも流氷をバックにエゾシカが歩いている姿が見られました。

散策中は雪面に反射する太陽光が眩しいこと…目が痛かったです。
お越しの際はサングラスのご用意をおすすめします。

流氷あと少し。
早くこーい。

知床ネイチャーオフィス
柴田