春よ出てこい!!

毎年行われている「知床五湖地上遊歩道」掘り起こしが本日行われました。
体感としては昨年よりも少ない積雪。
春の知床五湖開園に向けて頑張って藤原が掘り起こしました!!
今年は参加する関係者が多かったので、掘り起こし作業は順調でした。

作業開始から7分程で約4m掘り起こしが進みました。

作業開始から20分程で約12m掘り起こしが進みました。

徐々に進み、なんだかんだで小ループの除雪は完了。
上手いこと春を掘り起こしました。
高い所だと1mを越える雪の壁になりました。

スタッフ佐々木、藤原も遊歩道を掘り起こし。

約800mある小ループの除雪に一番貢献したのは藤原でしょう。
一人で100mくらいやってたような…???
いや、10mだったかな??
う~ん、1000mだったかもしれない。

さて、今年は開園と共に「小ループ」の利用はできるでしょうが、
全周コースの「大ループ」利用はどうなるでしょうか。
全てのルートが利用できることを祈るばかりです。
気温が上がって雨が降ってくれると良いのですが…

知床ネイチャーオフィス
柴田

一足早い知床五湖

今日は一足早く知床五湖に行ってきました。
遊びではなく、知床五湖「ヒグマ活動期」に引率する為に必要な研修で行きました。
研修では改めてルールや無線機の使い方についての確認等が行われました。
ヒグマと遭遇した時の連絡練習。何度やっても緊張します。

知床連山は雪景色。そして森の中もまだ雪景色。
近々「地上遊歩道」の一部掘り出し作業が行われます。
開園当日から利用出来るよう除雪頑張ってきます!!…藤原が!!

今年は早い段階で「大ループ」「小ループ」と利用できると良いなぁ…

知床ネイチャーオフィス
柴田

知床除雪祭り

藤原です

シーズンも終盤を迎え
少しづつ春の様子が見えてきたようなウトロ地区でしたが
真冬の景色へ逆戻りしました

12日(木)の深夜までは積雪深は85㎝だったウトロ地区
14日(土)現在の積雪深は169㎝!!
二晩で約85㎝も雪が積もりました
恐るべし・・・

屋根に積もった雪がものがたる降雪量のすごさ・・・
弊社事務所前から国立公園方向を見ると真っ白
2月末でいなくなった流氷も再接岸しまだ事務所前も真っ白

シーズン終盤で身体を休めるはずのお休みが
雪かき祭りで終了しました
まだ休むなってことですね(笑)

雪かきが追い付かず雪かきに追われるこの数日
湿り気の多い雪でかなり重いので
故郷の青森での雪かきを思い出しました

気合を入れなおして
もう少しだけ頑張りましょう

知床ネイチャーオフィス
藤原

今日の知床五湖

今日の知床五湖は気温や雨の影響で湖が湖になっていました。
昨日からプラスの気温が続いており、本日は12.9℃まであがりました。

本来、この時期は上の写真のような真っ白な雪原を楽しめるはずなのですが…

場所によっては氷が融けて湖上を歩けない場所が発生。
残念ですが、午後の知床五湖のツアーは中止となりました。

明日以降の知床五湖ツアー再開については未定です。
※知床五湖ツアー参加のお客様には直前でのご連絡になる可能性があります。

早く気温下がらないかなぁ…

知床ネイチャーオフィス
柴田

春のような日

藤原です

ここ数日は春のような風が山から吹き
あたたかな日差しを感じます

もう今年は春が来るのでしょうか
週間天気予報を見ても温かい日が続くようです

そんな昨日の2月17日は
快晴の天気のもと快適な散策が出来ました

午前中の知床五湖は雪に覆われた知床連山が非常に美しく
息をのむ絶景でした

日差しの中森ではキタキツネがひっそりと寝ていました

午後の冬の動物ウォッチングでは
天気も良かったので動物だけではなく
絶景も探しました

流氷が沖へ離れましたが
流氷の去った港や海岸線は湖面のように周りの景色を映し
この日ならではの絶景をおがむことが出来ました

春のような一日でツアーを存分に満喫出来ましたが
春が待ち遠しいような
冬シーズンをもっともっと楽しみたいような
そんな気持ちでした

良い瞬間や理想の条件がずっと続くのが理想ですが
なかなか思い通りにはいかないものですね

知床ネイチャーオフィス
藤原

流氷のある景色

まだ動きがある流氷。
がっちりと凍り付いて動かなくなるのはいつでしょう…

でも、動きがあるからみられる景色も。
流氷が波を押さえて鏡のような海面。
海面が見えているからそこに景色が映る。

流氷が海面を覆い、がっちりと固まる前の景色です。

明日の南風はどう流氷に影響するでしょうね。

知床ネイチャーオフィス
柴田

降雪は美しい

今朝は雪がしんしんと降っていました。
地面もエゾシカも雪が積もって白化粧。
雪の積もったエゾシカもかわいいです。

雪景色のフレペの滝も綺麗ですね。
ちょっとわかりにくいので、ズームした写真を…

まぁ、こんな日もありますよね。
降雪がなければこんな感じで見えます

適度に雪はほしいですね。

知床ネイチャーオフィス
柴田

粘り気?のある雪

流氷がどんどん見やすくなってきたウトロ。
高台からの展望エリア「プユニ岬」からは流氷の帯が確認されました。

その展望に良いプユニ岬で、不思議な雪が確認されました。
それがこちら…

歩道を除雪したことによって、欄干にもたれてた雪が歩道側に倒れかけて…
崩れ落ちることは無く、適度な粘り気?なのか「てろーん」と出っ張っています。

倒れず、崩れず。不思議な雪庇?…雪庇とは言えないような??

まぁ、様々なところに雪の不思議なオブジェがありますから、
ご旅行の際は不思議な造形の雪を探してみてください。

知床ネイチャーオフィス
柴田

雪、雪、雪、雪、雪、雪、雪

ここ数日でウトロの積雪はグッと増えました。
20日の朝は積雪が約60cmでしたが、15時現在85cm。

お蔭様で森の中はフカフカ!!

天気予報を見ると今月はあまり降雪の予報が無いですが、
比較的気温が低いようなので、フカフカ雪を楽しめそう!

でも、積雪1m以上ほしいですね。

みなさん気になるであろう流氷の具合は…
弊社「流氷最新情報」をご確認ください。

知床ネイチャーオフィス
柴田