シバタ関西に立つ!!

ふふふふ…北海道からほとんど出たことのない…
あの、柴田が関西に降り立ちましたぁっ!!
修学旅行の定番といえば、関西!!と思っている方も多いと思いますが…
私は行ったこと無かったんですよ!!

小学校の修学旅行は函館…北海道内。

中学校の修学旅行は九州…本州飛び越し。

高校の修学旅行は韓国…国外。

なんだかんだで北陸、関東は行ったことあるんですけどね…

まぁ、そんなこんなで
色々気になっていた名古屋、鳥羽、京都、大阪をめぐってみました!

が、全部書くとすごく長くなるので、がっつり割愛させて頂きますね。


「いちねんいちくみ しばたはるま
こんかいの りょこうは いろんなものがみれて たのしかったです」

以上





























ぇ?割愛し過ぎ?
んー。では、もう少し書き足しましょう!
また、今回の旅行で撮った女性とのツーショット写真をお見せしましょうね。
あまり写真に写るのが好きではない私…
なによりも女性とのツーショットなので、恥ずかしいなぁ…
まぁ、でもせっかくですからね!
旅行の記念ですからね!


はい、こちら!


ツララちゃん

北海道のおたる水族館で生まれ、数年前に鳥羽水族館に嫁入りしたツララちゃん。可愛いですよね!
まさかのヒゲタッチもできるんです!
セイウチに触れる水族館はここくらいでしょうかね?

他にも
名古屋ではシャチとベルーガとナンキョクオキアミとコウテイペンギンを観察し…
鳥羽では地元のエコツアーに参加して、面白い方々と談笑し…
京都では美味しい京懐石を食べ、観光の案内もしていただき、至れり尽くせり…
大阪では本場のたこ焼きがすごく美味しかったり、大阪駅で迷子になったり…

などなど、いろいろ面白かったのですが、詳しく書くと膨大な情報量になるので、
これにて終了。
色々美味しかったし、景色もキレイでした!また行きたいですね!

そうそう、北海道だと全く?見ない竹林や所々ある梅林も
関西だと色んな所に普通にあるんですね

今回の梅林

某ガイド会社が「梅林」をよくブログにあげていますが、何故でしょうね?笑

知床ネイチャーオフィス
柴田

またあった足跡

 フレペの滝の遊歩道を歩いていたら、ヒグマの足跡を見つけました。つい先日も別の場所で足跡を見つけましたが、まだまだ活動中のようです。足跡を辿っていったら、遊歩道に設置されている小さな看板が壊されて道の上に落ちていました。看板にはヒグマの歯の痕がしっかりと残っていましたよ。

遊歩道に残された足跡と看板の一部

知床ネイチャーオフィス
藤川

年末年始のご予約お問い合わせについて

 いつも知床ネイチャーオフィスwebサイトをご覧いただきましてありがとうございます。年末年始の知床自然体験プログラムのご予約お問い合わせにつきましてお知らせいたします。2019年12月28日~2020年1月5日までに当サイトからご予約お問い合わせをいただいた件につきましては、2020年1月6日以降に順次ご返信を差し上げます。何卒、ご了承のほどお願い申し上げます。

 冬の知床自然体験プログラムのご予約もたくさんいただいております。土日、連休を中心にご予約がいっぱいになってきている日も出てまいりました。ご予約はお早めにお問い合わせください。

知床ネイチャーオフィス

雪風びゅーびゅー

昨夜から強い風が吹く、ウトロ。
天気予報の☀マークを信じて外に出ると吹雪。
外の音からそんな気はしていたけどねー

さすが天気予報。
天気予報は…まぁ…ね?
そんな感じで、いつも通りのウトロです…?

吹雪いたは吹雪いたけど、あんまり雪は積もらなかったな。
今年はどれくらい降るんだろうか。

知床ネイチャーオフィス
柴田

雪はすくないけれど

フレペの滝草原から知床連山

 まだまだ雪が少ないウトロです。フレペの滝遊歩道を歩いてきました。ササや枯草の上に、わずかに雪がのっている程度で真っ白な雪原になるには時間がかかりそうな気配です。しかし、フレペの滝はというと、北風が吹いていた影響で早くも氷柱となっていました。細かなエビの尻尾もたくさんできあがってきていてとても美しい氷瀑となっています。

“雪はすくないけれど” の続きを読む

まだ活動中

道路わきに残されたヒグマの足跡

 だいぶ寒くなって、日中でも氷点下なウトロです。外に出てもなかなか生き物の姿を見る機会がありません。しかし、足跡だけは残されていました。まだ寝ていないようです。12月にもなったことだし、そろそろ冬眠でしょうか?

知床ネイチャーオフィス
藤川

サーバ移行完了のお知らせ

 いつも知床ネイチャーオフィスのwebサイトをご覧いただきましてありがとうございます。この度、サイト全体のセキュリティ強化(SSL暗号化)のためサーバの移行を行いました。移行は終了しましたが、一部コンテンツの表示がされないなど不具合が出ておりますが、順次修正中でございます。大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解の程、お願いいたします。

知床ネイチャーオフィス