冬の知床五湖一周ツアーに関するお知らせ

 いつも知床ネイチャーオフィスのwebサイトをご覧いただきまして、ありがとうございます。今シーズンの冬の知床五湖一周ツアーについてお知らせがございます。例年よりも積雪が非常に少ない状況が続いており、ツアーの実施はされますが、しばらくの間、植生への影響を考慮して、冬季の利用ルートではなく、夏季の遊歩道をスノーシューをつけずに散策することとなりました。何卒、ご理解の程お願いいたします。

知床ネイチャーオフィス

雪がない

 今朝、ニュースで記録的な雪不足が話題として取り上げられていました。北海道各地でもイベントが縮小されたり、中止したりしているようです。知床も例外ではなく、かなり雪が少ない状況です。ウトロのアメダスで見ても積雪深は20cm程度と例年の四分の一くらいでしょうか?フレペの滝の遊歩道を歩いてみると景色は白くなっていますが、雪に埋もれているはずの枯れた草本が目立っていました。もう少し、降ってくれないかなぁ・・・。

フレペの滝遊歩道より

知床ネイチャーオフィス
藤川

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます
旧年中は格別のご厚情を賜り厚く御礼を申し上げます
本年も更なるサービスの向上に努めて参りますのでより一層のご支援お引立てを賜りますようお願い申し上げます
皆様のご健康とご多幸をお祈りし新年のご挨拶とさせていただきます 

少し雪が積もった現在のウトロ。今年はどれくらい積もるかな?

さて、新たなスタートの年とも聞く子年。

「今年は新たに何か挑戦してみよう!!」

って毎年言っている気がしますが、今年も何か挑戦してみます!
みなさん、今年も楽しく過ごしましょう!!

雪よ…もっと降れぇっつ!!

知床ネイチャーオフィス
柴田