雪の上には足跡が。

春だと思ったら、ちょいちょい雪の降るウトロ。
まぁ、5月下旬でも降るときは降りますけどね…

さて、やっぱり雪が積もると動物の痕跡がわかりやすいですね。

今朝は道路沿いにヒグマの足跡がありました。
キタキツネもそうですが、意外と動物達は道路を利用していることが多いです。
この足跡も道路に向かって消えたので、道路上を歩いて行ったのでしょう。
段々とヒグマも活発に行動し始めたようですね。

道路付近も行動エリアなので、運転中にヒグマを目撃することがありますが、
道路沿いでの目撃は人とクマの距離感が近い場合が多いように感じます。
時々、車から降りてヒグマを撮影している方もいますが、
何度もヒヤッとするような危険な場面をみています。
他の方が撮影しているから【安全】という訳ではありません。
そして車の中だから【安全】という訳でもありませんので、お気をつけください。

★運転中に道路沿いでヒグマを目撃した場合
1、ヒグマの真横で車を停止しない
2、出来るだけ距離をとって通過する
3、車から降りない、窓を開けない

ヒグマを見たい、写真を撮りたい気持ちはよくわかりますが、
事故が発生しないように少なくとも上記3つは守って頂ければと思います。
※昨年はヒグマの近くで停車した車のサイドミラーが破壊されています。
散策中等のヒグマ対処法については「知床財団HP」もご確認ください。

知床ネイチャーオフィス
柴田

活動開始!

冬シーズンのツアーも終わって一区切り、春夏ツアーに向けて少し落ち着いた頃です。
私たちはのんびり過ごせる時期になってきました。

が、そんな季節、雪融けも少しずつ進み、とうとう動き出したヤツらがいます。

雪の上についた足跡。

冬眠が明けて動き出したヒグマの足跡です。
早いと3月上~中旬から活動しているものもいるのに、今年は全然情報がないなぁと思っていました。
3月末にようやく目撃情報も出ていましたが、今シーズン初の足跡確認。
森歩きの際は気をつけましょう!

ちなみに、断崖から見ると、水平線にはまだ少し流氷が見られました。

きっとシーズン最後の流氷。

冬と春のせめぎ合い!

知床ネイチャーオフィス
井上

またあった足跡

 フレペの滝の遊歩道を歩いていたら、ヒグマの足跡を見つけました。つい先日も別の場所で足跡を見つけましたが、まだまだ活動中のようです。足跡を辿っていったら、遊歩道に設置されている小さな看板が壊されて道の上に落ちていました。看板にはヒグマの歯の痕がしっかりと残っていましたよ。

遊歩道に残された足跡と看板の一部

知床ネイチャーオフィス
藤川

まだ活動中

道路わきに残されたヒグマの足跡

 だいぶ寒くなって、日中でも氷点下なウトロです。外に出てもなかなか生き物の姿を見る機会がありません。しかし、足跡だけは残されていました。まだ寝ていないようです。12月にもなったことだし、そろそろ冬眠でしょうか?

知床ネイチャーオフィス
藤川