ブンブンブン♪何か飛ぶ♪

ここ数日で新緑も増え、どんどん季節が過ぎていくのが感じられます。
そんな感じの知床の森。
知床五湖の湖面には、この時期ならではのモノが浮かんでいました。

湖面に浮かぶこの黄色い筋は何かお分かりになりますか? 


ズバリ…


「花粉」です。
この時期ですと、シラカバ等のカンバ系の花粉でしょうか。
気温が上がってきたので、みんな一斉に飛ばしたのでしょう。
ブンブンブン♪花粉飛ぶ♪

水が引いた場所には、桜の花びらと花粉が残っていました。
花粉って気になる方も多いと思いますが、知床五湖はトドマツがいっぱい!!
トドマツの香り成分は花粉を包み込み、花粉症状が軽減される…とか?
精油じゃないけど、効果あるのかな~? どうなのかな~?
わたしは花粉症じゃないので、何も感じません。効果はわからんです。
まぁ、この花粉も一時のモノですので、あっという間に花粉は終わるでしょう。

(ヒグマの足跡とキタキツネの足跡)

そして、知床五湖は5月10日から「ヒグマ活動期」にはいりましたが、
早速、地上遊歩道上にヒグマの足跡がありました。
遊歩道上にヒグマの足跡があると、そんな時期になったかぁって感じがします。
ちなみに、もうハチやブヨも飛んでいるので、服装は長袖長ズボンがいいですよ。
ブンブンブン♪ハチも飛ぶ♪

※花粉症の方!知床の森でトドマツ効果を感じた方がいたら、
気になるので教えてください!!


知床ネイチャーオフィス
柴田

恋の行方は?

お天気の良い日は外へお散歩へ

原生林内を歩いていると、目の端で何かが動く気配

伸び始めたコウモリソウの中から…


草の間から覗く可愛いおしり

ピコっと現れたのは、ふさふさ立派な茶色い尻尾
無事に冬を乗り越えたエゾリスです

顔を上げると、奥にもう一匹
どうやらオスが、メスを追いかけまわしてしているようです

この時期は、エゾリスの2度目の繁殖期
間合いを図りつつ、時折猛ダッシュで仕掛けますが
なかなか近寄らせてもらえない様子

そんな追いかけっこを眺めているうちに、2匹を見失ってしまいました

さて、どうしたものか…
ふらふらと再び歩き始めた途端、目の前にふわっとした尻尾が!

いつの間に移動していたのか
すぐそばの樹上にエゾリスの姿が見えました

追いかけっこ会場は、この木に移っていたようです
上下左右に、木の幹を動き回るエゾリスたちでしたが
そのうち1匹になってしまいました
どうやら撒かれてしまったようです

「お前のせいだぞ…!」と言わんばかりに睨みつけてくるエゾリス

少々険しい顔でこちらを見てきましたが、私は何もしていません…
八つ当たりですね
でもそんな表情も可愛い
乾きかけでウネウネしている耳毛も可愛い

その後は「押してダメなら引いてみろ」なのか
2m弱の距離を保ちながら、静かにお食事をしていました

メスを見つめつつも食事をとるエゾリス

しばらくそんな2匹を見守っていましたが
少しずつ森の奥へと揃って消えて行ってしまいました

一緒に(?)食事をとって、2匹の距離は縮まったのでしょうか?
恋の行方は分からず終いでした…

知床ネイチャーオフィス

菊田