新顔

弊社設立時よりお世話になっていたハイエースが引退し、
本日ニューフェイスが到着しました。

今まで通り「紺色のハイエース」か「シルバーのハイエース」で送迎に伺います。
どちらの色の車が迎えに来るか、確率は半々です。
何色が現れるでしょうね。

では、今シーズンもよろしくお願いいたします。

知床ネイチャーオフィス
柴田

(今日の知床漫談)

シバータ:いやぁ、暖かくなってきたねぇ。

フヂワラ:そうですね。春らしくなってきましたね。

シバータ:春って不審者が多くなるらしいね。

フヂワラ:そうなんですか??知らなかった。

シバータ:うん?あ、本人だから気づいてないのね。

フヂワラ:え?

シバータ:で、知床でも有名な不審者?がいるの知ってる?

フヂワラ:いやいや、話変えるなよ。

シバータ:新車が届くと車内の匂いを嗅ぎにくる不審者?がいるんだよ。

フヂワラ:あ~あの匂い特殊ですもんね。まぁ不審っちゃ不審な行動か…

シバータ:その人に嗅いでもらわないと運転してはいけないという都市伝説が…

フヂワラ:え、そんな馬鹿な。てか、そしたら早くその人呼ばないと!!

シバータ:大丈夫、このブログを見るだろうから明日か明後日にはくる!

フヂワラ:すごっ!!!

山菜

知床半島も標高の低い場所は山菜の時期になりました。
日に日に大きくなるつくし。

雪も融けて行者ニンニクはぐんぐん成長しています。
低地では既に食べごろを過ぎたモノが多いです。

この行者ニンニク、今年はエゾシカによく食われています。
上記写真の行者ニンニクは葉っぱの先端が食われています。
冬は樹皮を食べていましたし、シカたちにとっては春も食い物が少ないのかな。

まぁ、そんな雪融けや植物の成長からも春を感じます。

雪融けといえば…先日藤原は知床五湖の除雪という名目でサボっていたとか?
会社のブログで「サボっていた」と自白しているような…さすが藤原ですね。
…ミッキーにチクってやろう。

さて、開園時には雪が融けているであろう小ループのみの除雪と聞いており、
私は参加しませんでしたが今回は大ループの除雪を行ったようですね。
サボっていた藤原以外の方のお蔭様で明日から遊歩道全ルート開放だそうです。
除雪して頂きありがとうございます。

そういえば札幌は今日桜が開花したようですね。
ウトロは5月5日頃に咲くことでしょう…!!

知床ネイチャーオフィス
柴田