今年もありがとうございました!

またまたオフィス前から失礼いたします。一昨日、原生林の中をスノーシューで散策してきました。久々にお客様に雪の中でご案内をしていたら夢中になりすぎたか、写真撮影をすっかり忘れてしまいました。

前日から当日にかけて雪が降ってくれたおかげで最初から最後までスノーシューを楽しむことができました。それどころか、吹き溜まった場所では腿辺りまで沈んで大笑いしたり、今年初の雪面ダイブをしたり!冬シーズン到来をようやくしっかりと感じられたような気がします!

今年は12月30日から1月2日までは年末年始休業とさせていただきます。知床へ遊びにきてくれた皆様、知床へ思いを馳せてくださった皆様、ありがとうございました。

どうぞ暖かくして、美味しいものを食べて、良い年をお迎えください。

知床ネイチャーオフィス

佐々木

うとろのお天気

今日は曇り時々雪。
昨日の夕方は積雪が28cmだったウトロ。
今朝は積雪36cmになりました。
やっとスノーシューを使えるようになってきましたが、
森全域で使える訳ではなく、散策路の一部区間だけです。

(オフィス前から。風はあまり強くないけど、波が高い)

積雪100cmは欲しいなー。
年始に期待。

さて、年末に大量に現れる柴田ブログ。今年は今日で終わりです。

今年最後のブログ投稿者は、佐々木か井上でしょう。
多分、井上が書きます!!


いや、佐々木?

井上?

佐々木?

井上?

佐々木?

まぁ、どちらかが書きます。
お楽しみに。

今年も変なブログを投稿し続けましたが、
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

知床ネイチャーオフィス
柴田

宇登呂のお天気

今日は晴天です。
昼頃の気温は氷点下5度ほど。
日差しが強いので、そこまで寒くは感じません。

(オフィス前から)

そのような天気の良い宇登呂。
日差しに誘われたのか、オフィスにはお客さんが来ていたようです。

(ドアへ向かう人とキタキツネの足跡)

タイミング悪くキツネと遭遇できませんでしたが、
オフィス周辺の野ネズミを狙って来た可能性が高いと思います。

今日は良い天気ししたが、明日と明後日は天気が崩れる予報です。
そこまで天候が荒れなければ良いのですが…

知床ネイチャーオフィス
柴田

ウトロのお天気

先日(18日)の雪の日、ウトロではそこそこの雪が積もって喜んでいた程度でしたが、なんと札幌では24時間降雪量55cmという、記録的な大雪になったそうです。
全然違うお天気ですね。

同じ北海道とはいえ、ウトロと札幌は直線距離でも300km以上離れています。
東京~名古屋間以上の距離です。
広い北海道、地理的にも距離的にも、お天気や積雪など気象状況は地域によって大きく異なります。

そのため、「知床(ウトロ)に行きたい!天気調べよう!」という時は、
インターネットで「斜里町」のお天気を見ることをおすすめします。
「北海道→道東→網走地方→斜里町」といった感じで見ていけばきっと見つかるはず。

ちなみに、距離が近いからといって、半島東側の「羅臼町」のお天気を見てしまうと、地理・地形的にまーったく違う天候になることも多いのでご注意ください。

・・・さて。
それだけだと画像もなしで何なので、ついでの情報。
昨日、「そこそこの雪」が降った後のフレペの滝遊歩道を歩いてきました。

パット見雪景色になってはいましたが、道中は場所により数cm~20cm程の積雪。
「スノーシューを使える場所もある」程度でした。
歩きやすくはあるけれど、やっぱり物足りない。
埋もれて遊べるくらいの雪が積もってほしいところですね。

冬シーズン本番はまだ少し先。
今後のお天気に期待です!

知床ネイチャーオフィス
井上

色んな意味でアワアワ

この時期になると、ブログは柴田の独壇場となります。
柴田が続きますが、ご了承ください。

さて、今日のウトロは曇天でした。
でも、夕陽は綺麗にみれましたよ!

夕陽を見ていると、海岸線には波の花が溜まっていました。
夕陽がバックの波の花の写真がこちら!

なんということでしょう。
私のスマホがぶっ壊れたのか、写真が分割?されております。
もう一枚の写真も…

分割されてますよねー。
私の知らない機能が発動したのでしょうか!?
でも、さっきオフィスで撮ったら普通に撮影されていました。
何が原因かわからない…
まぁ、最近フリーズも多くなったので、買い替えの時期なのかな。

近い内に、より綺麗な写真をブログに投稿する日が来るでしょう!!

ん?
本題を忘れてましたね。
分割写真の白っぽい泡が「波の花」です。
海が荒れて気温が低い時ならではの風物詩です。

海藻のネバネバ成分等の影響で出来るそうでして、
ヌルヌルネバネバなら、シェービングフォーム代わりに使えるはず!!と
何年も前の私は考えました。
波の花で髭剃りしよう。という実験をしましたが、塩が染みて痛かったです。
モノによっては体に悪影響のある波の花もあるそうですので、
みなさんはマネしないようにしてください。

また機会があれば、そんなブログも投稿します。

そーいえば、アムール川河口周辺は海氷が出来始めているようです。
どれだけ流氷がくるでしょうね。楽しみです。

知床ネイチャーオフィス
柴田

案の定

降った。積もった。やったー。

ウトロは8時現在で19cmの積雪です。
17日の今頃は積雪が1cm。
そこそこ降ってくれました。
ちなみに現在は氷点下6度です。

時折地吹雪となり、ホワイトアウトに。
散策も運転もホワイトアウト時はサングラスがあると安心です。

オフィス前の国道、そして海方面を撮りましたが、真っ白。
今回は風も強くなく、雪も多くなく、停電しなくてよかった。
天気予報は雪マークが多くなってきました。
いっぱい降って欲しいけど、ほどほどにお願いします。

知床ネイチャーオフィス
柴田

天気が良い

今日のウトロは天気が良いです。
暖かな日差しと青空!!!
そして最高気温は約2度!!

(今日のオフィス前)
雪無い!
積もらない!!
っと思ったら…

(知床自然センター付近)
雪有る!
積もってる!!
っと標高約100m変わるだけで、景色が違いますね。
でも、まだ少ない。

(フレペの滝遊歩道から)
フレペの滝の遊歩道は雪が積もっていましたが、
草原部はあまり積もってなかったです。

エゾシカと知床連山が良い感じの景色。
早く一面白銀の世界にならないかなー。

明日、明後日は荒天の予報となっています。
なので、一気に白銀の世界になるかもしれませんね。
そして、停電しないことを祈る!!

知床ネイチャーオフィス
柴田

ポケふた

知ってる人は知っている…ポケふた!

あの、ポケモンの「ディグダ」が掘った穴の「しるし」として
日本全国に現れるという謎のふた。誰かが描いているらしい。

そんなふたがウトロにも現れたけど、ブログにするの忘れていました。

ウトロに現れた「ポケふた」がこちら!

(ロコンとパルキアが描かれています)

カラフルでかわいいですよね。
描いた方はさすがですね!!

でも、何を基準にポケモンは選ばれているのでしょうか…?
ロコンは「きつねポケモン」だからキタキツネ繋がりでわかるけど…
パルキアは「くうかんポケモン」…なんじゃそりゃ!?

知床…関係なくない??と思うのは私だけでしょうか。
「ヒメグマ」とか「リングマ」のクマ関係のポケモンにすればいいのに。
色々調べてみると他地域の絵柄も、その土地と関係ない絵が多いです…

ちなみに現在は217枚の「ポケふた」が全国で確認されているようで、
北海道は最多の34枚だとか。
日本で一番ディグダに遭遇する可能性が高いのが北海道なんです!!

現れた場所は「道の駅うとろシリエトク」の入口横らへん。
まぁ、道の駅敷地内にあります。
ポケモン好きな方は、是非是非見てきてください。

そういえば、パルキアはポケモンの最新ゲームに出てきますが、
今作で確認されているポケモンは493種類だとか。
ポケモン赤、緑、青、黄、金、銀世代の私には驚愕の種類数。
初代のポケモンは151種類。
北海道で確認できる鳥が約500種類。

ポケモンすげーな…
弊社の「ポケモンマスター」に今度色々聞いてみようかな。
ポケモンマスター井上に!!

知床ネイチャーオフィス
柴田

森の中で

最近は元気があり余っている私、フジワラ


身体が鈍ってしまわないようにお休みの日は
カメラを片手に森の中をひたすら歩きます

知床の平地部分でも最近では雪が降ったりやんだり
景色が少しづつ冬へと変わってきております

季節ごとの生き物や風景を記録しております

日が傾きかけた森の中で

何気ない場所でも時間帯やタイミングによっては
思いがけない瞬間に立ち会うこともあります

こんな感じで
今年の秋に新調したカメラで遊んでおります

また面白い写真が撮れたら載せますね

お楽しみに~

知床ネイチャーオフィス
藤原

個体→液体→個体(ツルツル)

雪が平地にも積もることが増えてきたこの頃。
数日ぶりに、今朝の景色は雪景色となっていました。

やっと根雪か!っと思いきや、明日以降はプラスの気温ばかり。
日によっては、最高気温が8度で最低気温が氷点下8度の予報も…
雪がしっかりと積もるのは、まだ先のようですね。

当分はそんな気温なので、雪が降って溶けて凍ってを繰り返すでしょう。
朝一の路面はツルツルかな。
車の運転時、路面に気を付けましょう。

知床ネイチャーオフィス
柴田