ウトロにもあった。

突然ですが、春の訪れといえば、何を思い浮かべるでしょうか。

カメムシが外壁を登っている。部屋の中をカメムシが飛んでいる。
窓枠をカメムシが歩いている。ジャケットを着たらカメムシ臭い。等々…
人によって思い浮かべるものは色々だと思います。
ちなみに私はつくしやフキノトウが出てくると春って感じがします。

そんな春の訪れで有名なモノといえば「雪形」ですかね?
北アルプスの雪形が有名ですが、全国各地で様々な雪形があります。
先日までその存在を知りませんでしたが、ウトロにもあったんです!!

それが、こちら!

お分かりいただけますか?
あの生き物に見えますよね!!

そうです!「シロ」です!

あの「クレヨンしんちゃん」に出てくる「シロ」に見えますよね??
実際は何か別の名前がついているかもしれませんが、「シロ」としておきましょう。
この「シロ」がどこにいるかというと、この岩肌がポイントです。
知ってる人は知っている。知らない人は探してね。

いつまで見れるかなー?

知床ネイチャーオフィス
柴田

流氷と山の絶景!

冬シーズン、日々私たちを一喜一憂させる流氷と山の景色。

昨日はどちらもとても綺麗な風景が見られました!!(流氷の行き来については流氷ブログをご覧ください。)

ウトロと流氷
知床五湖 凍った湖と知床連山
沈む太陽と流氷

美しい風景を前に、「綺麗ですねー」ばかりを繰り返してしまいました。

3月に入り、暖かい日も増えていくものと思いますが、もう少し冬の風景を楽しませてくれる日があることをこっそりと(強めに)祈って過ごしています。

知床ネイチャーオフィス 佐々木