春待つ春馬

藤原です

最近日中の寒さが緩んできたウトロ
何となく春の気配がしております

最近のブログで柴田があげているように
動物たちも少し活発になってきているような
そんな気がします

最近の暖かさでしっかり凍っていた流氷も緩み
プユニ岬からは海面が見えはじめ流氷に動きが出てきました

暖かくなり鳥たちの餌である虫が動きはじめ
鳥たちの繁殖期も近づいているからか
少しづつ森がにぎやかになってきております
最近森の中ではキツツキたちが木をたたく音をよく聞きます

草原地帯に出れば日当たりの良い場所で
雪の下から出てきた植物をシカたちが夢中で食べる様子も

ハイシーズンのピークが過ぎ
疲れ気味だった柴田春馬先輩にも何となく体力的な余裕が見えはじめ

最近は元気な姿を見せてくれています

この笑顔
ブログを愛読して下さっている皆様に届きますように

もうすぐ春ですね

知床ネイチャーオフィス
藤原

本日は概ね晴天なり

今朝は全道的に冷え込んだようです

冷える地域で有名は「陸別町」は最低気温が氷点下27度程…

斜里町本町方面は氷点下18度程…

斜里町ウトロは氷点下12度程…

ウトロは斜里本町と比べると暖かい!!のはよくある話

本日は概ね晴天なので布団のような役目の雲がほぼ無く

地表の熱は宇宙へ逃げて行ってこの気温になったのかな

「放射冷却」ってやつですね

そして昨夜からなかなかの冷え込みと強い北風だったので

もしや流氷が!!っと思いましたが希望的観測…

水平線に流氷が無いか探しましたが見当たらず
(海上の白く見えるのは波です)

流氷初日までもう少しかかるようです

知床ネイチャーオフィス
柴田

命名

数日前の空模様

15時でこの景色

この時期、太陽沈むの早っ!!

よ~く見ると雲の隙間から光線が

「天使の梯子」とも呼ばれる現象

気象現象としての正式名は「薄明光線」

なんでも「チンダル現象」という光の散乱現象の一種だそうです
名前の由来はこの現象を発見したジョン・ティンダルにちなんで

光の散乱で有名な「レイリー散乱」は3代レイリー男爵にちなんで
同じく有名な「ミー散乱」はグスタフ・ミーにちなんでです

現象や生き物への命名といえば
アンガールズの山根さんが山で新種の虫を見つけて話題になっていますね
番組の企画で見つけたということで新種の虫には番組名をつけたようです

弊社スタッフ藤原も休みの日は生き物を探して森をよく徘徊しているので
新種の生き物等を発見して命名できるチャンスがいっぱいあるはず!!

藤原は自分にちなんで新種の生き物は「フジワラ○○」と命名するはず
出来れば不人気な生き物に「フジワラ」とつけてほしくないですね…

特に「カメムシ」にはつけてほしくない!!

もし「フジワラカメムシ」と命名されると…
「うわぁ、フジワラ飛んできた」「フジワラ臭い!!」等
全国の「フジワラ」さんへの風評被害が大きくなりそう

意外と家の周りにも新種はいるかもしれませんね~
「命名」する為にも気になった生き物は調べてみましょう

知床ネイチャーオフィス
柴田

夕陽と夕焼け

ここ数日は綺麗な夕陽、夕焼けが楽しめています。
今日もラッキーなことに綺麗な景色を楽しめました。

夕陽を狙ってカメラマンが各々のお気に入りポイントで撮影!

綺麗な夕陽の次は綺麗な夕焼けも!!
二段階で楽しめました。
今日は夕陽よりも夕焼けが綺麗だったかも…?

特に港からの景色が綺麗でした。
ウトロにお越しの際は是非、お気に入りの夕陽や
夕焼けを楽しめるスポットを見つけてみてくださいね!

知床ネイチャーオフィス
柴田

白い景色

皆様のお陰様で忙しい日々の2月。
ブログの更新があまりできておらず、申し訳ございません。

先日のことですが、ウトロは白い景色につつまれました。
「白い景色?そんなの当たり前じゃん!冬だし!」と思いの方。
確かに雪景色や流氷による景色も白いですが、それではないのです。

オフィス前などの低地はこんな感じ。
この時期では珍しく霧につつまれて白い景色となりました。
これが高台から見ると…

こんな感じ!!
雲海でした。
冬に流氷上に雲海が発生した景色は初めて見ました。
前日暖かくて水蒸気が多かったり、気温差が大きかったからでしょう。

来週は最高気温がプラスの10℃予報の日が出ています。
気温差も大きそうですから、また雲海を見られるかもしれません!

3月も近づき暖かめの日が多くなってきたウトロ。
今年は少し早めに流氷が去ってしまうかもしれませんね…

知床ネイチャーオフィス
柴田

夕陽

今年の流氷は動きが激しく感じます。

接岸したり、離岸したりの繰り返し。
今日はすこし流氷が離れたタイミングで夕陽を見れました。

水平線から岸まで流氷がいっぱいというのも綺麗ですが、
適度に海面が出ているとこのようになり綺麗です。

今年はこんな景色が見られることが多いかもしれないので、
是非ウトロにお越しの際は夕陽も楽しんでください。

知床ネイチャーオフィス
柴田

流氷初接岸

藤原です

昨日の流氷最新情報でもありましたが
ウトロに流氷が接岸しました

やっと来てくれましたね
ほんとにほんとにこの時を待ってました

プユニ岬から 

本日から一日コースのプログラムに含まれる
流氷ウォークもスタートしました

まだまだびっしりという感じではないですが
これからたくさん流れてきてくれるでしょう

今シーズンもいっぱい楽しめますように

知床ネイチャーオフィス
藤原

もう少し

昨日は最高気温が約16度。冬の訪れはまだ先のよう。っと思ったら、

今日はガラッと変わって最高気温が約2度!!
ぱらぱらと雪が降り、場所によっては積雪も。

笹が雪を被り始めました。

知床自然センター周辺の標高100mエリアは道路沿いも多少の積雪。

これからどんどん冬らしくなっていくのか!!っと思ったら!?

今度の火曜日は最高気温17度予報。
ウトロが冬らしくなるのは、もう少し先のようです。

知床ネイチャーオフィス
柴田

秋を感じることが多くなってきました。
先日は藤原があげたブログでススキが黄金色…とありましたが、
じわじわと紅葉していく木々や気温の低下でも秋を感じます。

今日は秋っぽい景色の一つ、夕空を眺めることができました。

夕陽の影響で色の変わる雲。
横に流れるようなこの雲。
秋らしいですね。

秋といえば、エゾシカの繁殖シーズン。
そろそろオスジカがメスを求めて興奮している頃です。

本日、藤原も何に興奮しているのか、鼻息荒く何かを食べていました。

この怪しい顔の雰囲気…なんか見覚えがあるような…

ぁ、この顔。繁殖期のオスジカだ。

オスジカほど目が血走っていなく、よだれもあまり垂れていませんでしたが、
目の感じは興奮してるオスジカそのもの。藤原は何に興奮しているのでしょうか。

ほんと、オスジカそっくりですね。
なかなか一般人には真似できない顔真似?です。
彼が入社して1年と少しですが、彼の才能には日々感心させられます。
次はどのような才能を見せてくれるのでしょうか。

追記;この状態の藤原は興奮していて危険です。
十分に距離をとって、目を合わせないようにしましょう。
「知床藤原ディスタンス!キャンペーン~藤原もニンゲンも距離感が大切~」

更に追記:当初掲載していた藤原の写真ですが、写真写りが気に食わないと
藤原から申し入れがありましたので、差し替えました。
当初の方が自然な表情だったので、非常に残念です。
※新しい写真は撮り直しの「ヤラセ」です。
藤原なりに頑張ったヤラセっぽくない表情。生暖かい目で見てやってください。

知床ネイチャーオフィス
柴田

静けさ

昨日はオホーツク海に沈む夕陽が美しかったです。
夜も星空を観察できました。

これが嵐の前の静けさってやつだったのでしょう。

さて、今朝のウトロはこんな感じ。

時折、強めの風が吹きますが降雪はほぼありません。
まだ大荒れではありませんが、今夜から明日は強い風が吹く予報となっています。
場所によって吹き溜まりが発生したり、道路が閉鎖される可能性がありますので、
余裕を持った行動をとってください。
また、強い北風が吹く予報なので離れた流氷も戻ってくるとは思いますが、
再接岸する際に波やうねりが発生する可能性があります。
その為、数日は流氷関係のアクテビティが出来ない可能性もあります。

知床ネイチャーオフィス
柴田