静けさ

昨日はオホーツク海に沈む夕陽が美しかったです。
夜も星空を観察できました。

これが嵐の前の静けさってやつだったのでしょう。

さて、今朝のウトロはこんな感じ。

時折、強めの風が吹きますが降雪はほぼありません。
まだ大荒れではありませんが、今夜から明日は強い風が吹く予報となっています。
場所によって吹き溜まりが発生したり、道路が閉鎖される可能性がありますので、
余裕を持った行動をとってください。
また、強い北風が吹く予報なので離れた流氷も戻ってくるとは思いますが、
再接岸する際に波やうねりが発生する可能性があります。
その為、数日は流氷関係のアクテビティが出来ない可能性もあります。

知床ネイチャーオフィス
柴田

陸の孤島…だった。

昨夜から今朝にかけて、ウトロは荒れました。
一時的に停電になり、一時的に陸の孤島になりました。
今朝4時から9時まで主要道路の国道334号線が吹雪の為閉鎖してました。

この時期にしてはかなり湿って重たい雪。
降り始めからプラスの気温になっていた影響でしょうね。
重たい雪でしたが、積雪は現在78cm。
一夜で約35cm積もりました。
これがサラサラの雪だったら、もっと積もっていたんでしょうね。

この先数日は雪マークついているから、積もってくれるかなー!!

知床ネイチャーオフィス
柴田

冬の始まり

今日はグッと冷え込み、最低気温は1度、日中でも4度程までしかあがりませんでした。

そんな寒さ、かつ未明には少し天気が崩れていたため、朝起きると草むらにはパラパラと白いモノが・・・!

本当にまだまだパラっとですし、午前中の内には解けてなくなってしまいましたが、おそらく今シーズン「初積雪」ではないかと思います。
10月にもびみょーなみぞれレベルのものが降ったりはしましたが、ちゃんと雪なのも今シーズン初でしょうか?

雪遊びやスノーシュー散策にはまだまだですが、ほんの少し冬を感じられるとわくわくしてきますね。

知床ネイチャーオフィス
井上

ウトロにもあった。

突然ですが、春の訪れといえば、何を思い浮かべるでしょうか。

カメムシが外壁を登っている。部屋の中をカメムシが飛んでいる。
窓枠をカメムシが歩いている。ジャケットを着たらカメムシ臭い。等々…
人によって思い浮かべるものは色々だと思います。
ちなみに私はつくしやフキノトウが出てくると春って感じがします。

そんな春の訪れで有名なモノといえば「雪形」ですかね?
北アルプスの雪形が有名ですが、全国各地で様々な雪形があります。
先日までその存在を知りませんでしたが、ウトロにもあったんです!!

それが、こちら!

お分かりいただけますか?
あの生き物に見えますよね!!

そうです!「シロ」です!

あの「クレヨンしんちゃん」に出てくる「シロ」に見えますよね??
実際は何か別の名前がついているかもしれませんが、「シロ」としておきましょう。
この「シロ」がどこにいるかというと、この岩肌がポイントです。
知ってる人は知っている。知らない人は探してね。

いつまで見れるかなー?

知床ネイチャーオフィス
柴田