ハロー、ハロ

知床五湖の散策中、空を見上げると、太陽の周りに光の環が!
「ハロ」と呼ばれる大気光学現象です。
不思議な光景でラッキー!!と思っていたのですが、
改めて調べると天気が崩れる予兆だとか??

今日は天候崩れなかったけどなぁーって思っていると、
なんだか他にも不思議な現象が発生してました!

羅臼岳にかかる雲が虹色!!
きれーだなー。
「彩雲」です。
あまり見れないそうで、これは見れたらラッキー!!らしい。
幸運が訪れるとか?色々噂があるようです。

「ハロ」が発生すると天気が崩れるらしい??とのことでしたが、
「彩雲」を見れたから何だかんだでそこそこ晴れてたのでしょう!!
そういうことにしておきましょう!!

夕陽は見ても、他の時間に太陽を見ることはあまり無いと思います。
不思議な現象を見られるかもしれませんから、
是非とも時々太陽も見てみてください!

知床ネイチャーオフィス
柴田