足跡と雪

積雪が増えてきたウトロ。
増えたといってもまだ積雪58cmくらい。
雪面には動物の足跡が目立ってきました。

一直線上につくキタキツネの足跡。

埋まりながら進んだエゾシカの足跡。
他にも色々な足跡が雪面にはついています。

知床だけではなく、どこかしらで動物の足跡があったら
誰の足跡か、どんなドラマがあったのか想像してみてください。

今日のフレペの滝草原部からの知床連山は綺麗だった。
でも、やっぱり草原部の草が見えているので、雪は少ないです。
もう少し降ってくれ…。

そういえば、段々と流氷が南下してきていますね。
ウトロに接岸するまでまだ日数がかかりそうですが、
そろそろ今年の「流氷最新情報」を更新し始めようかな。

知床ネイチャーオフィス
柴田