雪と氷

藤原です

昨日は雪がたくさん降ったウトロ
半日で15㎝くらい積もったようです

今朝はオフィスの雪かきと車の雪下ろし

オフィス駐車場に積もった雪
フロントガラスに積もった雪の厚みが伝わるでしょうか・・・(笑)

会社の車にもたくさん雪が積もってました
雪を落とすのも一苦労・・・

最近は氷点下10℃を下回る寒い日もあったため
港にはこんなものも

蓮葉氷
港にたまる蓮葉氷 ※流氷ではありません!

港に捨てられた雪が凍って蓮葉氷が出来上がってました
出来上がった氷がぶつかり合って縁がまくれあがり
このような形になります
自然の造形はおもしろいですね
(※流氷ではありません!)

ウトロに流氷が到達するのはいつだろうか
う~ん 待ち遠しい

知床ネイチャーオフィス
藤原