<注意喚起>流氷に乗らないで

本日、ウトロの港内で氷上をドライスーツ未着用の方が歩いていました。
大変危険な行為です。やめてください。

落ちると命を失う恐れがあります。

流氷アクティビティの関係者が声をかけてどうにかなりました。

(氷上を走って声かけにいく関係者)

港だからダメという訳ではありません。
どこでも海上の氷には乗らないでください。

知床ネイチャーオフィス
柴田

新年のご挨拶

まずは令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表します。
年末年始で帰省中に被災された方も多かったと思います。
被災された皆様の安全と被災地の一日でも早い復興をお祈りいたします。

 

<ご予約について>
弊社の仕事始めは本日です。
昨年12月28日以降に頂いたプログラム予約のお問合せについては、
今朝から順次ご連絡させて頂いている所です。
返信に時間を頂戴しており、申し訳ございません。

<冬のプログラムについて>
冬のプログラムは1月13日から行います。
現状、流氷は昨年よりも良いペースで南下しているようです。
「流氷最新情報」の更新は1月下旬を予定しています。

それでは、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

知床ネイチャーオフィス
柴田

冬にお問合せの多い内容

この時期にお問合せの多い内容をまとめました。
ウトロへの旅行を検討されている方は是非ご覧ください。


➀流氷が見られる時期
 →「2月上旬から3月上旬」が見られる可能性が高いです。
 ここ数年で気温の上昇等の影響か流氷を見られる期間が短くなりました。

➁流氷を見やすい場所
 →観察する場所は「ウトロ」がおすすめです。
 網走と紋別は流氷の「通過地点」です。
 南下してきた流氷は知床半島にぶつかり溜まるので、
 他地域に流氷が無くともウトロには有る場合が多いです。
 船からの流氷は網走か紋別か羅臼です。

③ウトロへのアクセスが良い空港
 →冬は「女満別空港」がおすすめです。
  ウトロに比較的近い空港は2つ
  「女満別空港」と「中標津空港」があります。
  どちらもウトロまでの距離はほぼ同じなのですが、
  女満別空港からだとウトロまでバスが出ています。
  なので、車を運転できない方も安心です。

④女満別空港からのバス
 →1月20日から3月10日はウトロまでの直通バス
  「知床エアポートライナー」が運航しています。
  時刻表は女満別空港線(知床エアポートライナー)をご確認下さい。

⑤弊社ツアーの送迎場所
 →ウトロ地区内は送迎を行っています。
  斜里町本町(JR斜里駅等)までの送迎は行っていません
  本町からウトロまでは約40km、一時間弱の移動です。
  タクシーだと10,000円くらいはすると思います。
  ウトロ地区に泊まるなり、余裕をもって行動してください。

⑥ウトロの宿
 →斜里観光協会がお宿一覧のサイトを作っていますので、ご確認ください。
  ウトロエリア内のお宿はツアー送迎可能です。

➆ツアー参加時の服装
 →冬シーズンは日中でも氷点下10℃を下回る日もありますし、
  暖かいと5℃くらいまで気温が上がる日もあります。
  月によって気温差も変わるので、脱ぎ着できる服装がおすすめです。
  旅行中も使うでしょうから、ニット帽と手袋はあった方が良いです。
  服装等の詳細については「知床の冬の気温と服装」をご確認ください。

⑧ウトロから羅臼までの移動
 →知床横断道路は冬期通行止めなので、大きく迂回する必要があります。
  知床半島基部の北根峠を周って向かう約120km、約2時間です。
  この時期はウトロから羅臼までの公共交通機関はありません。

上記以外にもご質問ございましたらお問合せください。

知床ネイチャーオフィス
柴田

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
昨年はコロナ禍の中、多くのお客様にお越し頂き、厚く御礼申し上げます。
本年も楽しんで頂けるようなご案内が出来るよう、より一層努めて参りますので、
過去に弊社ツアーにご参加頂いたお客様は【また】ご参加ください。
そして、まだ弊社ツアーにご参加頂いて無い方は【是非】ご参加ください。

弊社ホームページトップでもご案内しておりますが、休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、本日より順次ご連絡させていただきます。
お返事に少しお時間をいただきますが、ご了承ください。

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します。

知床ネイチャーオフィス
柴田

観光シーズンほぼスタート

ウトロとラウスを繋ぐ国道334号知床横断道路の開通予定日が発表されました!
開通は4月27日(火)9:30の予定です。(詳しくはこちら
夜間路面凍結の恐れのため当面の間は9:30~16:00の開通です。
日中でも路面凍結の恐れがある場合は閉鎖しますので、ご注意ください。

ウトロ側の観光船は、今日から大型の観光船が動き始め、
観光船や漁船の様々なエンジン音が響いています。

もちろん、弊社ガイドツアーも催行中です!(ガイドツアーはこちら
是非来てください!!とは言いにくいご時世ですが、
四季がはっきりとしている知床の景色を見ていただきたいですね。

四季と言えば、春は桜を想像する方も多いと思います。
今年は桜が全国的に早く咲いているようですが、ウトロの桜は
何だかんだで、例年通りGWの終わり頃に咲くと予想しています。
綺麗な桜が見れたらブログにアップします!
そんなに綺麗じゃなかったらアップしません!
アップ自体を忘れてたらごめんなさい。


※お越しになる際は、マスクの着用をお願いいたします。
稀にマスクの紐が切れることもあるようですから、予備も忘れずに!

知床ネイチャーオフィス
柴田

シレトコアクティビティクーポン(冬Ver.)の販売開始

知床(ウトロ地区・斜里地区)で使えるアクティビティクーポンの販売が始まっています。5,000円の購入で、10,000円分使えるお得なクーポンです。ぜひ、ご利用ください。

【販売期間】2021年1月15日(金)~2021年3月21日(木)
【価格】5,000円 600セットあり販売数に達したら終了いたします。
【販売場所】
・道の駅うとろシリエトク内 知床観光案内所
・知床斜里町観光協会事務局(斜里町産業会館)
・知床斜里観光案内センター(JR知床斜里駅内)

詳細は、知床斜里町観光協会 「1万円分使えるシレトコアクティビティークーポン(冬ver.)を5,000円で販売!」をご確認ください。

知床流氷フェススタンプラリー開催

 2021年の流氷フェスは、新型コロナ対策を講じ、集客型のイベントから分散型のスタンプラリーとして開催します。

開催期間: 2021年1月30日(土)~2月28日(日)

宿泊、飲⾷店、土産店・観光施設等、ガイドツアーの利⽤1回につき1ページに1つずつスタンプを押印します。押せたスタンプの数でさまざまな知床グッズがもらえます。

※スタンプブックは、道の駅うとろシリエトク、道の駅しゃり、知床自然センターにて販売しております。

詳細は、知床斜里町観光協会 知床流氷フェス「スタンプラリー」2021開催のお知らせをご確認ください。

自然体験プログラムご参加の皆様へのお願い

 ここ最近、新型コロナウイルスの感染が拡大傾向にあり、連日でニュースで報道されておりますが、弊社の自然体験プログラムへご参加される皆様へお願いがございます。

●ご参加の際は必ずマスクの着用をお願いいたします。またご自身にて準備をお願いいたします。※フェイスシールドやマウスシールドの着用は不可

●手袋、帽子につきましても、なるべくご自身で持参くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染予防のため、弊社におきましても、「新北海道スタイル-安心宣言-」に沿って、スタッフの体調管理や施設、車両などの消毒に努めてまいりますが、皆様にもご協力をお願い申し上げます。

知床ネイチャーオフィス

GoToトラベル地域共通クーポンについて

 いつも知床ネイチャーオフィスのwebサイトをご覧いただきまして、ありがとうございます。お知らせが遅くなってしまいましたが、弊社ではGoToトラベル地域共通クーポンの利用が可能です。クーポンには、「紙クーポン」と「電子クーポン」の2種類がございまうが、弊社では両方ご利用いただけます。自然体験プログラムご参加時に、ご活用ください。

GoToトラベル地域共通クーポンについての詳細は、「地域共通クーポンとは」をご覧ください。

知床ネイチャーオフィス

シレトコアクティビティクーポンの販売がはじまりました

 知床(ウトロ地区・斜里地区)で使用できるクーポンです。10,000円分使えるクーポンを5,000円で購入可能です。ガソリンスタンド・お土産や観光船、自然体験ツアーなどに使用できます。販売は、知床観光案内所(道の駅うとろシリエトク)、知床斜里観光案内センター(JR知床斜里駅内)、知床斜里観光協会事務局(斜里町産業会館)です。お得に買って、知床を楽しもう!

詳細は、「知床斜里町観光協会」のウェブサイトをご覧ください。

知床ネイチャーオフィス