カテゴリー別アーカイブ: その他野鳥

最近の動物あれこれ

春になって、野鳥や動物に出会う機会が多くなりました。早朝のバードウォッチングでは、キツツキ類のドラミングやアオジなどのさえずりが楽しめます。ここのところアリスイという珍しい野鳥にも遭遇しています。そして、日中の道路脇には、ヒグマ。今回、地面を必死に掘りまくっているヒグマがいました。道路脇でありながら、車のことを気にしない。前脚でガシガシ掘っています。おそらく、エゾハルゼミの幼虫を掘り起こして食べているのでしょう。そろそろ、キタキツネの赤ちゃんも生まれているはずです。探しに行こうかな・・・・。

知床ネイチャーオフィス
藤川

ここ数日の動物たち

ここ数日、いろいろと動物の姿を求めてさまよい歩いておりました。すると、フレペの滝展望台の断崖でノスリに遭遇。なかなか近くで撮影させてくれない野鳥なので、ラッキーでした。獲物を探しているのでしょうね。キョロキョロ見渡して、5分くらいしたら飛び去ってしましました。

そして、海では、ゴマフアザラシがいたので、まずは観察・・・動かない・・・寝てますね。そろそろ冬の動物たちの季節です。

知床ネイチャーオフィス
藤川