カテゴリー別アーカイブ: フレペの滝遊歩道

年末のフレペ

ここ数日天気の良い日が続いています。
久しぶりにフレペの滝まで行ってみました。
今のところは長靴でも歩けますが、油断すると時々雪に
埋まってしまいます。
スノーシューで歩く人もちらほら見受けられました。

滝の水はまだまだ流れていますが、周辺は徐々に凍り
始めています。

161221

拡大するとこんな感じです↓

161221-2

断崖絶壁ではハヤブサも迎えてくれましたよ。

161221-3

この日は比較的気温が高く、陽射しもあったせいか、
写真を撮っている間はずっと岩の上でのんびりしていました。

今度の3連休は荒れた天気となるようですが、嵐の前の穏やかな
1日でした。

 

おまけ
ちなみに、この日の散策で真っ先に出迎えてくれた動物はこちら
(虫ですので苦手なかたはご注意)

続きを読む 年末のフレペ

降った~!!

とうとう知床も初雪が降りました!
20161021yuki
(フレペの滝遊歩道入口の広場も雪化粧)

さて、雪が降ったとなると「アレを作るしかない!」ということで、本日ご参加のリピーターS様と作ってきました!!
20161021yuki2
(雪だるま)
まだ雪が少なかったので、あまり大きなモノは出来ませんでしたが、しっかりと形にはなりました。

作ったのは良いのですが、フレペの滝遊歩道脇に放置するのも可哀相なので、知床自然センターに寄贈してきましたよ。(数時間後には…残念な姿になっていましたが)

知床の雪はパウダースノーが基本なので、雪だるまを作れるのは、今時期のような湿っている雪ならではです。

雪だるまも良いですが、早くパウダースノーに飛び込みたい!

知床ネイチャーオフィス
柴田