カテゴリー別アーカイブ: 両生類

嵐の前の散策

昨日のウトロは結構すごい嵐だったようですね。
ちょっとウトロを離れていたので全容を知らないのですが、
自宅のアンテナが吹き飛んだか折れたのか、昨晩からテレビが
映りません。

そんなことはさておき、嵐が来る前に森の中を散策してみた
ところ、雪解けの早い場所ではフクジュソウが満開でしたよ。

花の中をのぞくと、ハナアブの仲間が集まっていました。


(ムツモンホソヒラタアブの仲間?)

見ての通り、フクジュソウの花はパラボナアンテナのような形を
しているのですが、テカテカした花弁が太陽の光を反射し花の
中心部に熱を集め、花の内部は外気温に比べて10℃程気温が
高くなっています。
おかげで、まだ気温の低い早春にフクジュソウを訪れたハナアブ
たちは、花粉を食べられるのと同時に花の上で暖を取ることが
できます。
もちろん、フクジュソウも別にボランティアでこんなことを
しているわけではなく、虫たちを誘引し、受粉を手伝って
もらうのが目的です。

ところ変わって雪解け水の溜まった林道脇では、
既にエゾアカガエルの産卵が始まっていました。

先週はまだなかったので、ここ数日から1週間のうちに
産み落とされたようです。

産卵中の個体はいませんでしたが、数匹のオスが卵塊のある
水溜りに集まっていました。
近づいたせいで隠れてしまったカエルたちを鳴きまねで
呼び寄せようとすると、一応顔は出してくれるのですが。


…なに、これ……下手なんですけど……。

と思っているかどうかは知りませんが、すぐに感づいて隠れて
しまいます。
鳴きまねでエゾアカガエルを鳴かせてみたいと前々から
チャレンジしていますが、なかなかうまくいきません。

生き物たちも各々が繁殖に向けて動き出しているところに直撃
した嵐。
果たして皆無事にやり過ごせたでしょうか。

知床ネイチャーオフィス

角屋

知床五湖一周ツアー第一号

本日は知床五湖一周ツアーをご案内してきました。
今年のゴールデンウィークは積雪や強風の影響で遊歩道の閉鎖が
多く、なかなかツアーが催行できなかったため、
今日が今シーズン初のご案内となります。
そして私自身も久しぶりの散策。
午前中は小雨も降る肌寒い日でしたが、色々と見どころが
ありましたよ。

五湖では早速オシドリのペアが出迎えてくれました。
(といっても人に気付いて逃げていきましたが)

160508

写真右上の率先して(?)逃げていくのがオス。
手前のメスはお食事中でした。
何を食べているのかというと……

160508-2

こちらのエゾアカガエル。
水中にいるのでわかりにくいですが、写真中心に2匹います。
この2匹はメスがオスをおんぶして、ちょうど産卵中でした。
繁殖のために湖にやってきたところをオシドリにつかまって
食べられてしまった個体もいるのですね。
それにしても、オシドリってカエルも食べるのですね。
初めて見ました。

ミズバショウの花も見ごろでしたよ。

160508-3

全部はご紹介出来ませんが、この他にもいろんな動物、植物を
観察することができました。
長い冬が終わり、春は生き物たちの活動も活発になります。
彼らの様子を見ていると、なんだかこちらもうきうきとしてくる
季節です。

とはいえ、日によってはまだまだ肌寒い日もあるこの時期、
散策の際の防寒対策はお忘れなく。

知床ネイチャーオフィス
角屋