カテゴリー別アーカイブ: 流氷

冬の再来?~流氷情報番外編~

本州では桜が開花したり、知床では雪解けが進んだりと、
春めいた話題が増えてきた今日この頃。
そしてとうとう3月18日には、「流氷最新情報ブログ」でも、
今季の更新終了宣言をしたところでした。

・・・ところでした、が。

なんと昨日から今日にかけ、再度流氷が接岸してしまいました!
一昨日には、高台から見ても見渡す限り青い海、
遥か彼方に微かに氷があるくらい、でした。
「今年も冬が終わったな。。。」と勝手に思っていた程です。
まさかの流氷に、本当にびっくりです。

まるで流氷初日のような接岸っぷりをご覧ください。

160322
10:40頃。この時点で既に大分近づいてきていました。

160322-2
11:05頃。みるみる内に手前の岩礁まで到達。

160322-3
11:15頃。接岸してしまいました。

160322-4
12:00頃。隙間も詰まってしまっています。

今季は流氷も安定せず、接岸したり離れてなくなったりを繰り返していました。
今回で4度目?の接岸かな?

事務所前は一ヶ月前と同じような景色になっています。
とはいえ、やはりもう春は間近。
外に出た時に感じる空気は確実に変化してきています。
(恐らく)最後の流氷、どれだけ残ってくれるでしょうか?

知床ネイチャーオフィス
井上