カテゴリー別アーカイブ: 中部

自然情報番外編

年末年始は帰省先でふらふら散策することがあるので、
今回は私の地元の生き物をご紹介させていただきます。

鳥でもいないかと川沿いの石に腰かけていたところ、
どうも対岸の斜面から頻繁に石が落ちてくる…。
双眼鏡で確認してみると、いました。

160108

枝かぶりがひどいですが、ニホンカモシカです。
「シカ」と名前はついていますが、シカではなくウシやヤギの
仲間です。
じぃ~~~~~っとこちらを見ていましたが、川を挟んでいる
せいもあってか、逃げるそぶりもなかったので、じっくり
みることができました。

ちなみにこのカモシカ、どんなところにいるのかというと。

160108-2

知床のシカたちも断崖に立っていることがありますが、
カモシカも負けず劣らず、結構とんでもないところに
立っています。
ほとんど動かないので、肉眼では岩と区別がつきません。

地元では昔から時折見かけるなじみ深い動物ですが、
北海道には生息していません。
ですので、こうして出会うと、なんだか新鮮な気持ちに
なります。

知床ネイチャーオフィス
角屋