風景の最近のブログ記事

昨日の午前中はお天気はよかったものの、海霧が発生していました。

霧の発生メカニズムには色々ありますが、海霧は温かい湿った空気が冷たい海水面で冷やされて

発生することが多いようです。

知床ネイチャーオフィス周辺は晴れていたものの、海を見ると

沖の方で霧が一面壁のようになっており、なかなか圧巻される光景でした。

150706_seafog.jpg

拡大するとこんな感じ。

150706_seafog2.jpg

海霧が発生する関係で、ウトロでは条件が良ければ高台から雲海がみられる時もありますが、

こうしてみると霧なのか雲なのかよくわかりませんね。

ウトロ市街地のほうは霧に包まれていました。

150706_seafog3.jpg

知床ネイチャーオフィス

角屋

 

昨日の知床ウトロは、日中の気温も17度ほどと、

暑くもなく寒くもなく、とても良い散策日和になりました。

 

風も穏やかだったため、知床五湖も対岸の景色をキレイに映していました。

20150528goko.jpg

 

新緑の鮮やかな緑と残雪の知床連山、そして青い空!

素晴らしい景色を見つつ、快適な一日が過ごせました。

 

一方、本州の方では、真夏日を記録したところが多くあったとか・・・。

フェーン現象が起こると、暑くなることもあるウトロ。

(それでも湿度は比較的低めなことが多いのと、連日ずっと酷暑が続くことはありませんが。)

涼しさに慣れた身には、来る夏が思いやられます。

 

ただ、まだまだ寒暖の差が大きい時期です。

昨晩から今朝にかけても、7度台まで冷え込んだようで、

スタッフ柴田も「お腹が冷えたかも?」と少し体調不良の様子でした。

(その前日は4度台!)

お腹を出して寝たりしないよう、お気をつけください。

 

知床ネイチャーオフィス

井上 

昨日のウトロの最高気温は4.6℃(※ウトロアメダスより)。知床五湖周辺はみぞれ交じりの

冷たい雨が降り、知床横断道路も午前11時から通行止めとなっていました。

(本日10時に通行止めは解除となりました。)

日付が変わって今日。最高気温は11.3℃(※これもウトロアメダスより)。

知床五湖一周ツアーはひんやりした空気の中の散策となりました。

朝ウトロを出発した時は山にまだ雲がかかっていましたが、

歩いているうちにみるみる晴れてきました。

150515_thirdlake.jpg

湖への知床連山の映り込みもばっちりです!

毎年のことながら、残雪の残る連山と新緑のコントラストが美しい時期です。

標高が高いところは積雪があったようで、

うっすらと新雪が積もっているのが見えました。

150515_shiretokorange.jpg

150515_mtrausu.jpg

ちょっとだけ季節が逆戻り。

暖かい日が続くなぁと思っていましたがまだまだ油断のならない季節ですね。

 

知床ネイチャーオフィス

角屋

今日は今年度初の知床五湖へ行ってきました!

残念ながら全ての湖をまわれる大ループは、積雪の為まだ閉鎖。

その為、今日は一湖と二湖をまわる小ループの散策となりました。

久々の五湖散策は楽しく、あっという間に二湖展望地到着。

あれ?去年の今頃と二湖展望地付近の風景が全然違います。

150428niko.JPG

(今日の二湖)

去年は全体的に氷で覆われていたのですが、今日の二湖は湖面に氷がほとんど無い。

また、去年の二湖展望地付近の遊歩道は高さ1m以上の雪壁があったのですが、

今年は雪すらほとんど無いのです。

今年は暖かい日が多く、昨日は最高気温25.1℃ということもあり、

雪解けが加速したのでしょうか?

まぁ、この現状をふまえて言えることは...大ループ、もうすぐオープンか?!

知床ネイチャーオフィス

柴田

本日、3月22日で今年の冬季知床五湖ツアーが終了しました。

気温の高い日が続いていたので、湖面状況によっては早めにツアー期間を終了しなくてはいけない可能性もありましたが、

最終日まで歩ききることができました。

 

春には雪解け水でいっぱいになる場所。

既に水が溜まりはじめているようでうっすらと色が変わってきています。

20150322goko1.JPG

湧き出し口近くも少しずつ広がって、

20150322goko2.JPG

こうした水の流れを見ると、春の訪れを強く感じます。

次に知床五湖を訪れるのは約1か月後。

今度はどんな表情の変化を見せてくれるのか楽しみです!

 

※知床五湖は、4月20日11時~開園予定です。

※弊社ガイド付きツアーは、以下の日程でご案内予定です。

(予定は変更になる場合もございます)

4月25日~5月9日 一、二湖ツアー

5月10日~ 知床五湖一周ツアー 

 

知床ネイチャーオフィス

佐々木

月別アーカイブ

道東の天気

関連Webサイト