天体の最近のブログ記事

昨日は皆既月食でした。

皆既の時間は12分程とかなり短いものでしたが、

(昨年10月時の皆既中の時間は、1時間程)

幸いにもウトロはとても良い天気で、ばっちり観察することができました。

 

150305gesshoku.JPG

(連続写真を合成しています)

 

今回は地球の影の端っこ辺りを月が通貨したため、皆既の時間も短く、

皆既中も月の左上辺りが薄らと明るい状態でした。

それでも明るい満月から徐々に欠けていくにつれ、

周囲は段々と暗くなり、空には星がきらめきだしました。

 

0度程の気温の中、たまに車に戻って暖まりながらの観察・撮影でした。

そんなに長い間見ていられない!という人には丁度良い時間だったでしょうか?

 

次に見られる皆既月食は約3年後、2018年1月31日です。

これは・・・さすがに寒そうですね。

 

知床ネイチャーオフィス

井上

冬から春にかけてのこの時期、

シカやクマなどの動物たちも比較的細くなって(体重が減って)いる時期ですね。

ただ、今回はそれとは全く違う、「月」のお話しです。

 

新月を少し過ぎた今、日没直後の西の空にはほっそ~い月が浮かんでいます。

満月に比べると派手さはないのですが、この細い時期にこそ見やすい現象があります。

20150323chikyusho.JPG 

 

普段明るく輝いている三日月部分以外も、うっすら光って見えています。

「地球照」と呼ばれるこの現象、地球に反射した太陽光が月を照らしているものです。

(感度を少し上げて撮影しているため、実際にはもう少しうっすら見えています。)

これはこれで風情があっていいものですね。

 

さて、そんな三日月を眺めるのも悪くないのですが、

この細い月が太くなる頃、つまり満月になる頃もまた要チェックです。

次の満月、4月4日には「皆既月食」が見られます。

昨年10月にも見られたため、記憶に新しいですね。

 

19時過ぎに欠け始め、21時前後に皆既食、23時前にはまた満月に戻るようです。

地域によっては、夜桜を見ながらのお月見も可能でしょうか。

まだ夜は冷える時期です。

暖かくして楽しみましょう。

 

知床ネイチャーオフィス

井上

海も陸も真っ白な季節がやってきました。

そんな寒い寒い季節ですが、先日久しぶりの好天だったため、

ちょっと夜にお出かけてみました。

 

お目当ては星空と「ラヴジョイ彗星」の観察です。

1年少し前にも同じよ~な愉快な名前の彗星がありましたが、別物です。

どちらも「テリー・ラヴジョイ」さんが発見した彗星で、

今回のものは正式には「ラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)」というそうです。

 

20150124lovejoi.JPG

(レタッチと少しトリミングしています)

 

さすがに肉眼や双眼鏡ではテイル(尾)までは見えませんが、

4~5等くらいの明るさですので、暗い所で眺めてみると、もや~っと緑色の光が見えてきます。

暗い所にお出かけの予定がある方は、ぜひ夜空を眺めてみてください。

寒さ対策はお忘れなく!

 

知床ネイチャーオフィス

井上

 

道外からはサクラの便りも届いてくる今日このごろですが、

知床はまだまだ雪景色です。

更には霧も出たりと、白い日々(?)を過ごしています。

 

そんな日々にも彩りを与えてくれるものがあります。

夜空に燦然と輝く星たちです。 

20140328mars.jpg

(知床連山と火星とスピカ、レタッチ後)

 

青白く輝く乙女座のスピカと、赤く輝く火星。

色の対比が美しいですね。

 

約2年2ヶ月周期で地球に接近する火星が、今年の4月に最も近づきます。

流星群や日食なんかに比べると地味~なものですが、

夜桜を楽しむついでに、いつもより少し明るい火星を見上げてみてはいかがでしょうか。

 

知床ネイチャーオフィス

井上

上着を一枚追加したくなるような季節になってきました。

寒い日は、まして夜なんて外には出たくなくなるものです。

 

でも、良く晴れた日には家に閉じこもっているなんてもったいない!

今なら夜空に輝く「彗星」の姿が見られるかも?

見られるのは、夜明け前の東の空。

 

20131127lovejoy.jpg

(ラブジョイ彗星、画像補正してあります。)

なんとも楽しげな名前ですが、発見者のラブジョイさんからとって命名してあるそうです。

 

巷で話題の「アイソン彗星」は、11月29日の前後数日間は太陽に近い位置にいるため見ることができません。

崩壊することなく、順調に増光してくれると、肉眼や双眼鏡でも大きな「尾」をひく姿が見られるかもしれません。

12月上旬に期待!

 

知床ネイチャーオフィス

井上

月別アーカイブ

道東の天気

関連Webサイト