道南の最近のブログ記事

 

小樽にて「しれとこ」を発見!

何かというと......、

海上保安庁の船の名前です。

110902-1.JPG小樽で「しれとこ」を見つけちょっと嬉しい気分♪

 

なぜ小樽に行ったかというと「にっぽん丸」にちょいと用がありまして乗船。

網走から乗船し小樽にて下船でした。

出航後、知床半島に沿ってウトロ沖を航行しましたが、

にっぽん丸からおーろら号を見て、おーろら号の小ささにびっくり!

 

下の写真は礼文島に上陸した際、陸上から海に浮かぶにっぽん丸をパチリ。

110902-2.JPG

にっぽん丸は大きかった~!!

 

今回の乗船は色々勉強になった乗船でした。

 

(昨日からウトロはとても夏のピーク並みに暑く、また今日は雨がプラスされ体がべたべた もっくんby小林)

知床ネイチャーオフィス

前々からこの時期に行ってみたかった所があります。ウトロからだとかなりの距離もあり、タイミングが合わないと楽しめない。今回その条件が揃ったので、念願の場所に遠征してきました!!

110514-1.JPG

新ひだか町静内(しずない)の「二十間道路桜並木」

約7キロの直線道路の両脇に咲くエゾヤマザクラ。道路の幅が二十間(約36メートル)あるそうです。

今日はあいにく雨がぱらついていましたが、満開の桜がず~~っと続く様は圧巻でした。

110514-2.JPG

週末ということもあり、多くの方で賑わっていましたよ。

今年は桜の開花が遅れたようで、急遽お祭りの期間を延長したとか。

 

花の見頃はそう長くないですから、なかなかいいタイミングで遠征するのは難しいところ。今回、自然現象と人間(私)の都合がようやく合いました。お天気には恵まれませんでしたが、ここ数年の念願を果たすことができました。

詳しくは、新ひだか町のHP

 

おまけ ↓↓↓

 

月別アーカイブ

道東の天気

関連Webサイト