道央の最近のブログ記事

110926numa-1.JPG

昨日(9月25日)、日帰りのハードスケジュールは覚悟の上、行っちゃいました。早朝ウトロを出発し、大雪国立公園は高原温泉沼めぐりコース!! 数年前から狙っていた紅葉の名所です。

連休最終日、シャトルバス運行最終日、かつ天気予報がいいという条件も揃い、なかなかの大賑わい。大雪湖の臨時駐車場からシャトルバスに乗り換え、登山口入り口の「ヒグマ情報センター」でレクチャーを受けて、スタート。樹林帯の中の登山道を小一時間ほど進み、その先に点在する沼を巡っていきます。

110926numa-2.JPG

知床五湖や羅臼湖と違って、それぞれの沼にちゃんと(失礼)名前がついています(かえって覚えられない・・・)。

 

先日(10/7~8)、大雪国立公園をぐるりとまわってきました。知床よりも一足早く紅葉が進む大雪。好天にも恵まれ、彩りを楽しむことができましたよ。

早朝にウトロを出発し、まず目指したのは浮島湿原。

101010-1.JPG
(10月7日)

いきなりマニアックなチョイスですが、点在する小さな湖沼群をめぐる木道はなかなか趣があります。なんとなく羅臼湖のコースと見比べてしまいます。

(今回話が長いです...)

 

月別アーカイブ

最近のブログ記事

道東の天気

関連Webサイト