国内の最近のブログ記事

休みの日、1人でのおでかけもいいですがたまには他のスタッフとも出かけてみます。

今回はお休みの合ったスタッフ柴田と少し遠出をしてみました。

(※11月中旬にでかけました)

幸いお天気にも恵まれ、まずは川湯の硫黄山。

噴煙と硫黄の黄色、そして青い空、美しい風景の中で卵も食べてみました。

20131128tamago.JPG

 

そのまま釧路へ向かい、動物園でもひとはしゃぎ。

北海道コーナーでは、知床で出会う野生動物たちを改めて見てみたり、

20131128kuma.JPG

(↑300kg級。(でかすぎ!!!!)By柴田)

フクロウに心奪われたり、柴田がサルと愉快なアピール合戦を繰り広げたり、ライオンの鳴き声に聞き惚れたり。

 

釧路湿原では、丹頂探しと撮影練習。

木道散策では生物には出会えなかったものの、往復した場所で行きにはなかった水のついた足跡があるなどその気配だけは感じることができました。

20131128asiato.JPG

(↑足跡をつけるふり。柴田の足跡風)

いつもと違う場所を、注意深く歩くのはなかなか新鮮でした。

 

そして、旅の楽しみと言えば「食」!

20131128kaki.JPG

 厚岸の牡蠣や、牛乳ソフトクリーム、自作で鱈鍋など、現地の味を堪能してきました!

 

同じ道東でも、少しでかけるだけで知床とは違うものをたくさん楽しむことができます。

皆さんにもっと知っていただくためにも、知床を見直せるという意味でも、

遊びのおでかけもいいものです♪

 

知床ネイチャーオフィス

佐々木

雪が本格化する前に色々行けるところにいこう!

と、いうことで秋はうろうろと動き回ることが多くなります。

振り返りになってしまいますが、まず手始めにひと月ほど前。

ずっと会いたかった動物に会ってきました。

 

ナキウサギです。

本当は山を登って探したりもしたかったのですが、今回は日程の都合あまり動かない場所に行きました。

息を殺して待つこと一時間ほどで・・・

20131107nakiusagi.JPG

無事に出会うことができました!!

しかも、すぐ横に登場してお互いびっくりしつつも、少しだけ距離を置いた後はもぐもぐと草や枝を頬張る姿まで披露。

小さな体で岩の間を出たり入ったり、活発に動き回っていました。

 

この小さな生き物が、限られた場所でたくましく生きている・・・

写真の中の存在でしかなかったナキウサギを間近に見るのは不思議な気持ちがしました。

憧れだけでなく、目にする前よりずっと好きになりました。

と、同時に彼らが生きていくことの厳しさも感じられました。

小さな岩場が彼らの世界ですが、その小さな世界を守るためには本当に「世界」のことまで考えなくてはいけない。

外に出ることで改めて色々なことを考えさせられます。

 

知床ネイチャーオフィス

佐々木

幻想的な風景を求めて!

お盆前のお休みに、ずっと見たいと思ってたホタルに逢いに網走へ行ってきました。

怪しい雲行きの中でしたが、ホタルが見やすいという「北ホタルの里」へ。

現地は駐車場にお手洗いもあり、足元には最低限の青いライトがあって、とっても親切です。

辺りを見回し、「いないのかな?」と思った途端、目の前にふわり。

  20130810.JPG

そちらへ足を向けると小さな光がたくさん飛び回っていました!!

見惚れているうちに雨が降り出してしまい、いい時に写真を撮り損ねたのが失敗!

見える範囲は狭めでしたが、星空のようにさえ思える一瞬もありました!

夏の夕涼みにはぴったりの、素敵なひと時でした。

 

知床ネイチャーオフィス

佐々木

(一面に飛び交う蛍の写真を撮りたかった・・・!!)

 1月も10日を過ぎました。昨日11日は鏡開きでしたね。

そんな日にぴったり!お出かけした網走でお餅をたくさん見つけました。

20130111haku.JPG

白くてふっくら・・・ 

20130111haku2.JPG

と思ったらかがみびらき!(苦)ハクチョウさんでした!

とうふつ湖はほぼ全面が凍りつき、白鳥公園となっている付近だけに湖面が開いています。

昨日はオオハクチョウとホオジロカモがたくさんと、あとはマガモとカワアイサなどがいました。

それにしてもハクチョウたち、長い首をうまいことまるめてお餅になっています。

顔を羽にうずめて、寒さに耐える万全の態勢です。

彼らは温存、そして私は体力作りに励まねば!! 

 

知床ネイチャーオフィス

佐々木

またもや帰省先から失礼します。

 

町中で過ごすと、ちょっとした瞬間を毎回無意識に知床と比較しています。

ビルの谷間に沈む夕日に、

夜の散歩の星空に、

朝に聞く鳥の声に、

201211230.JPG

懐かしいような気持ちになるのは、ずいぶんと知床に慣れた証拠でしょうか。

せっかくの帰郷。心も初心に帰って、新鮮な目で知床を見る大切さを思いだそうと思った年の瀬。

今年も色々な方にたくさんたくさんお世話になりました。

来年も、みんな元気に、たくさんの知床の素敵なところをお伝えできますように!

 

知床ネイチャーオフィス

佐々木 

月別アーカイブ

道東の天気

関連Webサイト