レポートの最近のブログ記事

本日は、オホーツク観光大使をしていらっしゃいます、laufenというバンドで、Vocalのcukaさんを「原生林スノーシュートレッキング」にてご案内してきました。3/3には「知床ファンタジア」、オーロラファンタジーの前にLiveが行われました。

実は、cukaさんは、ウトロ出身なんですね。小さいときに歩いたりしていたとのことですが、スノーシューを履いて原生林を歩き回るのは、かなり久しぶりとおっしゃっていました。

知床半島を一望できる絶景が彼女の目にはどのように映ったでしょうか。森の中では、エゾリスやキタキツネ、オオアカゲラなども観察することができました。すばらしい歌とともに知床のことを多くの方に届けていただきたいと思います。

130305.jpg

知床ネイチャーオフィス
藤川

日中の最高気温が-9.3℃だった今日のウトロ。

午前中にフレペの滝散策をご案内した際には、雪がキラキラと輝き綺麗でした。

寒い日ならではの、ご褒美ですね。

当然ではありますが、自然の中をご案内していると、色々な天候の日があります。

130224furepe6.JPG

風の強い日は、修行の場のようになるフレペの雪原。

「森って偉大ですね。風の当たり具合が、森の中と外で全然違いますね。イタタタ、顔がイタイ~。」

と言いながら歩きます。

130224furepe7.JPG

こんな日は、「もうどうにでもして!!」と

開き直り、意外と楽しい散策ができます。

130224furepe3.JPG

知床の自然の厳しさを体感し、野生動物の苦労を味わい、かなりの達成感も味わえます。

もちろん、お天気の良い日は、別の楽しさがあります。

130224furepe4.JPG

知床連山と山のポーズ!

日焼けはちょっと気になるけれど、悠大な景観に皆さん自然と笑顔になります。

お客様の感想を伺うと、どんなお天気の日も、知床の自然の偉大さを感じていただけているようで、

素敵な皆さまに感謝です。

さあ、皆さまがお越しの日は、どんな知床が待っているでしょうか?

知床ネイチャーオフィス

浅井

先日、スタッフ佐々木がいやされて帰って来た、森と清流のネイチャーウォークへ行ってきました。

スタッフ佐々木のご案内した日と違い、今日は一日雨模様。

けれど、「雨で良かったですね!」と言えるのがこのコースの良いところ。

川から立ち上る霧が、涼しくも美しい森の雰囲気を深めてくれます。

今日のお客様は女性お二人、

iyashi120910.JPG

この森でいやされてくれているといいのですが...

そして、さすがは女性目線!!な、素敵なものを見つけてくれました。

koke120910.JPG

いやしと愛が足りない皆さま。

ぜひ、森と清流のネイチャーウォークへ!!

(愛しいオスジカの角の完成が待ち遠しい 浅井)

知床ネイチャーオフィス

そんな名前がピッタリな森「森と清流のネイチャーウォーク」へ行ってきました。

nori120622.JPG

右を見ても左を見ても上を見ても緑。

いやしの空間です。

この森で私が気に入っているポイントは、下を見ても緑なこと。

michi120622.JPG

ほとんど人の歩かない場所なので、道には草が生えていて、歩みをやさしく受けとめてくれます

wakidasi120622.JPG

苔もいい雰囲気に湿っていて、丸く苔むした石の間に流れる水を見つめていると、

何だかやさしい気持ちになってきます。

知床って、色々ないい森があるなあ...と今日も実感して帰ってきました。

(K様、今回もありがとうございました。まさかこの森で、タヌキとエゾライチョウ(親子)に会えるとは!ラッキーでしたね。 浅井)

知床ネイチャーオフィス

常連さんのM様と「森と清流のネイチャーウォーク」へ行ってきました。

苔むす森の中、川のせせらぎを聴きながら歩くこのコースは、

日常のあれやこれやを忘れさせてくれる、いやしのコースです。

mori120529.JPG

せせらぎの向こうから様々な鳥たちの鳴き声も聴こえてくるので、

耳からもじんわりと癒されるようです。

koke120529.JPG

途中、小川の中を長靴で渡ったり、水に手を浸すこともできますので、

ひんやりとした水の感触も、これからの季節にはピッタリ。

そして今日は、今の時期ならではの、素敵な景色にも出会えました。

sinme120529.JPG

カエデの新芽がまるで紅葉のように色付いていて、新緑と紅葉を一度に楽しめました。

素敵でしたよ~。

とっても癒されて帰ってきました。

(M様、カムイの森の雰囲気を味わえて、嬉しかったですね。またお待ちしています。浅井)

知床ネイチャーオフィス

月別アーカイブ

道東の天気

関連Webサイト