地味じゃないよ、味があるんだよ

今年はツグミが多い印象を受けます。

食べ物が沢山あるのか、はたまた渡ってきた個体数が多いのか?

理由はわかりませんが、フレペの滝や原生林に散策へ行くと群れで飛んでいるのを

よく見かけます。

一見、地味な色合いの鳥で、英語でもDusky Thrush (薄黒いツグミ)なんて

呼ぶようですが、よくよく見ると渋みのある模様をしています。

150129_duskythrush.jpg

越冬のため本州にも飛来する鳥です。

彼らがいつまでいてくれるのかは不明ですが、散策の際には気にしてみてはいかがでしょうか?

 

おまけ

ツグミとはなんら関係ないですが・・・。

フレペの断崖にいたハシボソガラス。

流氷を背景に佇んでいる姿がちょっとかっこよかったので・・・。

150129_carrioncrow.jpg

 

普段見慣れたカラスも、こうしてみると凛々しく見える・・・かな?

 

知床ネイチャーオフィス

角屋

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sno.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1947

月別アーカイブ

道東の天気

関連Webサイト