冬の夜空に

海も陸も真っ白な季節がやってきました。

そんな寒い寒い季節ですが、先日久しぶりの好天だったため、

ちょっと夜にお出かけてみました。

 

お目当ては星空と「ラヴジョイ彗星」の観察です。

1年少し前にも同じよ~な愉快な名前の彗星がありましたが、別物です。

どちらも「テリー・ラヴジョイ」さんが発見した彗星で、

今回のものは正式には「ラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)」というそうです。

 

20150124lovejoi.JPG

(レタッチと少しトリミングしています)

 

さすがに肉眼や双眼鏡ではテイル(尾)までは見えませんが、

4~5等くらいの明るさですので、暗い所で眺めてみると、もや~っと緑色の光が見えてきます。

暗い所にお出かけの予定がある方は、ぜひ夜空を眺めてみてください。

寒さ対策はお忘れなく!

 

知床ネイチャーオフィス

井上

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sno.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1941

月別アーカイブ

道東の天気

関連Webサイト