本日の流氷~流氷ブログ拡張版~

日々の流氷情報を別ブログにてお伝えしておりますが、

今日の劇的な変化を別角度から、追加でお伝えします!

 

昨日まではびっしり詰まっていた事務所前の流氷でしたが、

本日は午前中から動きが見られました。

昨日までなかった「横筋」が何本も入り、まるで段々畑のようです。

140308ryuhyo1.jpg

 

その後夕方にかけて隙間はどんどん広がっていきました。

140308ryuhyo2.jpg

 写真ではわかりにくいのですが、

浮いた氷はびっしり詰まっているわけではないため、

ぷかぷか、ゆらゆらと波打つように動いています。

 

低い目線で見るとあまり「劇的な変化」には見えないかもしれませんが、

台地上から見下ろすとこの通り。

140308ryuhyo3.jpg

 雪原のように真っ白だった場所が、確かに海なんだなぁ、

と認識できるほど海水面が開いてしまいました。

一歩ずつ、春が近づいてきましたね。

 

知床ネイチャーオフィス

井上

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sno.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1750

月別アーカイブ

道東の天気

関連Webサイト