ダイナミックまぼろし

本日は朝からなかなかの良いお天気。

流氷がぷかぷかと穏やかに揺れています。

そしてこんな日はそんな水平線にじっと目を凝らすと、蜃気楼を見られることがあります!

20130320genpyo2.JPG

双眼鏡で見なければちゃんとわからない程なので、拡大すると・・・↓↓↓

「めちゃくちゃ浮いてる!!」とスタッフも思わず笑ってしまいました。

20140320genpyo.JPG

"幻氷"です!流氷が宙に浮いて見えるのがわかりますか?

春になって、暖かな日になるとこういった蜃気楼が見られることがあります。

冷たい海上の空気に暖かな空気が流れ込むことによってできるのですが、今回はかなり良い出来具合でした!

暖かくなり、流氷が去りはじめても、春には春の楽しみがあります。

水平線が揺らめくような暖かな日差しを感じる日には、是非目を凝らしてみてください!

 

 知床ネイチャーオフィス

佐々木

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sno.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1766

月別アーカイブ

道東の天気

関連Webサイト