産んでる~w

昨日の事ですが、散策中にコエゾゼミを発見~。

110820ni-1.JPG

ややピークを過ぎた感はありますが、晴れ間がのぞくと一斉に鳴き出し、あと少しの間はセミ時雨を楽しむことが出来そうです。

で、このセミは木の低い所でじっととまっていました。よく見ると腹部が微妙に動いている様子...。

110820ni-2.JPG

産卵の真っ最中でした。画像赤丸部分が産卵管で、木の幹の中に卵を産み付けています。

が、実はこの木、枯れ木なんです。卵から孵化した幼虫は木から出て地上へ移動し、地下へ潜りこんで、根から汁を吸って成長します。枯れ木に産んでも卵自体に問題は無いのですが、幼虫は他の生きている木まで移動しなければなりません。この母セミが我が子に与えた試練、ということでしょうかねぇ。

 

おまけ ↓↓↓

 

110820ni-3.JPG

同じく昨日見かけた親仔ジカ。

なんとW授乳中!!

エゾシカの出産は1頭。ごく稀に双子もあるそうで、その双子を目撃したのか!?、と興奮していたら、近くの藪から別のメスジカが出てきました。

仲の良いご近所の子供にも一緒にお乳をあげていたのか、はたまた本当に双子だったのか。真実は如何に??

(一瞬の微笑ましい瞬間に出会えた 西尾)

知床ネイチャーオフィス

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sno.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1028

月別アーカイブ

道東の天気

関連Webサイト