馴染みの川。

こちらも帰省中の佐々木です。久々に小さい頃からよく遊んだ近所の河原を歩きました。

決して澄んではいないかもしれないけれど、馴染んだ草や土、川のにおいがします。出かけ先でも同じ川沿いを歩いてみると同じようで少し違ったり。

101230tama.jpg

知床の河川は急峻な地形が特徴ですが、こちらは源流から河口まで、ゆっくりとさまざまな自然や人々が関わって存在しています。

改めて見てみると、ずっと暮らしてきたこの場所のこともまだまだよくわかっていないんだとわかります。

ここも私の知る大切な自然のひとつです。原点に返るような気持ちで、少し自分を見つめなおせるような気がしました。

 

佐々木

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sno.co.jp/mt/mt-tb.cgi/727

月別アーカイブ

道東の天気

関連Webサイト